1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

グーグル、生成AI「バード」の機能拡充 真偽確認やメール要約

ロイター / 2023年9月20日 9時24分

9月19日、米アルファベット傘下のグーグルは、対話型人工知能(AI)「Bard(バード)」に新機能を追加すると発表した。写真はバードのロゴのイメージ。3月撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic)

Anna Tong

[19日 ロイター] - 米アルファベット傘下のグーグルは19日、対話型人工知能(AI)「Bard(バード)」に新機能を追加すると発表した。AIからの回答の真偽を確認したり、グーグルの他のサービスにある個人データを分析できるようになる。

バードはマイクロソフトが出資する新興企業オープンAIが昨年公開した対話型AI「チャットGPT」に人気で後れを取っており、分析会社シミラーウェブによると、8月のビジター数は1億8300万とチャットGPTの13%にどまった。

新機能を追加した「バード・エクステンション」はグーグルの他のサービスからデータをインポートできるようにした。利用者はバードに「グーグルドライブ」内のファイルを検索したり、「Gメール」で受信したメールを要約するよう指示できるようになる。

幹部によると、将来的に外部企業のアプリと連携できるよう取り組んでいるという。

また、生成AIがまるで事実かのようにでたらめを回答する「幻覚」への対策として、回答のどの部分がグーグルの通常検索結果と異なっているのか、あるいは一致しているのかを確認できるようになる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください