1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ノルウェー、国内石油会社に探査と投資拡大呼びかけ 生産減見据え

ロイター / 2024年8月22日 10時18分

Nerijus Adomaitis

[オスロ 21日 ロイター] - ノルウェーの石油産業規制当局は21日の資源報告で、国内石油・ガス会社は今後数年間に予想される生産量減少のペースを抑制するため、探査と生産への投資を増やすべきとの見解を示した。

ノルウェーは欧州最大のガス供給国、また主要産油国で、日量約400万バレルを生産している。ただ、同国最大の沖合油田は多くが衰退傾向にあり、現時点で2030年代の新たな開発予定はない。

ノルウェー海洋庁(NOD)は21日、石油・ガス生産量は従来の予測通り25年にピークを迎えると見通したが、その後は新たな資源の発見と既存油田からの回収率向上に左右されると指摘した。

石油・ガス生産量はノルウェーの年間国内総生産(GDP)の約25%を占める。

NODの技術・分析責任者ケルスティ・ダーレ氏は「生産の減少ペースを抑制するには、探査のほか、油田や発見、インフラ投資の一段の拡大が必要」と述べた。

NODは1月、石油・ガスへの投資額が24年の2400億ノルウェークローネから28年には1930億ノルウェークローネ183億7000万ドル)に減少すると予想していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください