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スポティファイ、総利益10億ユーロ突破 販促抑制でユーザー伸び鈍化

ロイター / 2024年4月24日 9時58分

 4月23日、音楽配信サービス大手スポティファイが発表した第1・四半期決算は、総利益が初めて10億ユーロ(11億ドル)を突破した。ニューヨーク証券取引所で2023年12月撮影(2024年 ロイター/Brendan McDermid)

Supantha Mukherjee

[ストックホルム 23日 ロイター] - 音楽配信サービス大手スポティファイが23日発表した第1・四半期決算は、総利益が初めて10億ユーロ(11億ドル)を突破した。マーケティング費用の抑制が奏功した。ただ、その影響で月間アクティブユーザー(MAU)の人数が予想を下回った。

売上高は前年同期比20%増の36億4000万ユーロで、予想の36億1000万ユーロを超えた。総利益率はポッドキャスト事業の利益もあり、前年同期の25.2%から27.6%に上昇した。同社は第2・四半期に28.1%に高まると予想している。

同社は長年、プロモーション提供や、ポッドキャストとオーディオブックへの投資で顧客層を拡大してきたものの、昨年以降は利益体質強化のためレイオフ(一時解雇)やマーケティング費用抑制などのコスト削減に乗り出している。

第1・四半期の月間アクティブユーザー(MAU)は19%増の6億1500万人にとどまり、同社開示済みの予想とアナリストの予測中央値(6億1800万人)を下回った。

LSEGのIBESデータによると、同社が第2・四半期に見込むMAUは6億3100万人で、アナリスト予想の6億3630万人を下回っている。

ダニエル・エク最高経営責任者(CEO)はインタビューで、1年を通したマーケティング費用を多少追加してコスト削減ペースを緩め、成長につなげる考えを示した。

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