1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

孤立主義は健全ではない=台湾でヘイリー元米国連大使

ロイター / 2024年8月26日 9時33分

 米共和党のニッキー・ヘイリー元国連大使は8月24日、訪問先の台湾で記者団に対して、孤立主義は健全ではなく、共和党は米国と同盟関係にある国・地域を支持すべきであり、特に中国と対峙する場合はそのような姿勢を採る必要があると述べた。21日、台北で撮影(2024年 ロイター/Ann Wang)

[台北 24日 ロイター] - 米共和党のニッキー・ヘイリー元国連大使は24日、訪問先の台湾で記者団に対して、孤立主義は健全ではなく、共和党は米国と同盟関係にある国・地域を支持すべきであり、特に中国と対峙する場合はそのような姿勢を採る必要があると述べた。

ヘイリー氏はトランプ氏と共和党の大統領候補指名を争い、選挙活動中にはトランプ氏は職にふさわしくないなどと批判していた。しかし候補指名獲得争いで敗れ、支持に転じた。トランプ氏が大統領に返り咲けば米国が孤立主義に向かうのではないかとの懸念が高まっている。

ヘイリー氏は台湾、ウクライナ、イスラエルを支持することは重要だと発言。「孤立主義的なアプローチは健全ではない。米国が泡の内部にいて、(外部の)影響を受けないとは絶対に思えない」と述べた。また「私は共和党が自由について語り、同盟国・地域を支持し、全世界で力強さを示すことを望んでいる。われわれは共産党政権の中国、ロシア、イラン、北朝鮮が勝利することを望まない」とも述べた。

トランプ氏は7月、「台湾は米国に防衛費を支払うべきだ」と述べた。また、台湾は米国から半導体ビジネスを奪ったとも主張した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください