米食品・日用品会社、政治献金を拡大 民主党が商習慣批判
ロイター / 2024年8月26日 9時44分
8月23日、今回の米連邦議会議員選挙に際して米国の大手食品・日用品会社から民主党議員への政治献金が増えていることが、ロイターによる連邦選挙委員会(FEC)データの分析で明らかになった。写真中央はバイデン大統領。7月16日、ラスベガスの食料品店で撮影(2024年 ロイター/Tom Brenner)
Bo Erickson
[ワシントン 23日 ロイター] - 今回の米連邦議会議員選挙に際して米国の大手食品・日用品会社から民主党議員への政治献金が増えていることが、ロイターによる連邦選挙委員会(FEC)データの分析で明らかになった。多くの民主党議員は、大手日用品小売りチェーンとそのサプライヤーが価格を引き上げて消費者に負担させていると非難している。
民主党議員が選挙戦で食品価格に重点を置く理由は、食品価格が2019年から23年にかけて25%も値上がりしたためだ。ロイター/イプソス調査では、有権者の最大の関心は経済であり、経済運営では共和党の方が高く評価されている。
スーパーマーケット大手クローガーが同業アルバートソンズに合併を提案して以降、数十人の民主党議員が食品価格を巡る批判の声を強めた。
アルバートソンズの政治活動委員会(PAC)は今回の選挙でこれまでに29万1500ドルを献金、献金額は2021年から22年にかけての中間選挙戦全体の9万ドルから3倍超に増えた。クローガーもこれまでに14万1000ドルを献金し、前回選挙戦全体の14万0500ドルを上回った。
今回の選挙では少なくとも154人の民主党議員もしくはその選挙資金管理団体が一握りの大手食品会社から献金を受けている。
今年6月までのFECのデータによると、クローガーとアルバートソンズは民主党議員65人と選挙資金管理団体に合計18万5000ドルを献金。小売り最大手ウォルマートは今回の選挙で少なくとも44万1500ドルを民主党議員に献金している。
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