1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

FRBの独立性弱める計画、トランプ氏側近らが策定=新聞

ロイター / 2024年4月27日 3時0分

11月の米大統領選でのトランプ前大統領の再選を視野に、同氏の側近らが米連邦準備理事会(FRB)の独立性を弱める計画案を策定しているもよう。2022年1月撮影(2024年 ロイター/Joshua Roberts)

[26日 ロイター] - 11月の米大統領選でのトランプ前大統領の再選を視野に、同氏の側近らが米連邦準備理事会(FRB)の独立性を弱める計画案を策定しているもよう。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が関係筋の情報として報じた。

WSJによると、側近らはFRBの政策ビジョンを概説した約10ページの文書を作成。金利決定に際してはトランプ氏と相談すべきで、トランプ氏はパウエル議長の2026年の任期満了前に解任する権限を持つべきと主張している。

トランプ氏がこうした側近の動きを認識、もしくは承認しているかについて、WSJは確認できていないとしている。ただ、関係者の一部はトランプ氏から承認を得ているという見方を示している。

トランプ氏はまた、側近らと次期FRB議長候補を巡り非公式に協議し、議長職に関心があるか打診したという。

11月の選挙戦で勝利を目指すトランプ氏の陣営はWSJの報道について、トランプ氏自身もしくは陣営からの発表でない限り、公式な情報と見なされるべきではないとして、重要視しない考えを示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください