1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮最高人民会議、憲法改正案採択 核政策を明記=KCNA

ロイター / 2023年9月28日 8時28分

 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は9月28日、最高人民会議(国会に相当)が核戦力に関する政策の法制化に向け、憲法改正案を採択したと報じた。同日、平壌でのKCNA提供写真(2023年 ロイター)

[ソウル 28日 ロイター] - 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は28日、最高人民会議(国会に相当)が核戦力に関する政策の法制化に向け、憲法改正案を採択したと報じた。

「北朝鮮の核戦力に関する政策を国家の基本法として制定するための重要な議題」を全会一致で採択したという。

金正恩朝鮮労働党総書記は最高人民会議で演説し「戦略的抑止力を確実に保持するために核兵器の近代化を加速させることが非常に重要だ」と述べた。

北朝鮮は昨年、核の先制使用に関する法令を採択している。

金総書記は高官らに対し「米国や西側諸国の覇権戦略に対抗する国々との結束をさらに推進する」よう指示し、日米韓の連携は「アジア版NATO(北大西洋条約機構)」だと非難した。

「これは実在する最悪の脅威で、脅し文句でも想像上の存在でもない」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください