米、香港を非難 民主活動家に懸賞金設定・旅券無効化
ロイター / 2024年12月27日 12時55分
[ワシントン 26日 ロイター] - 香港当局が、民主活動家ら6人を香港国家安全維持法(国安法)違反の容疑で指名手配して懸賞金を出すと表明し、7人についてはパスポート(旅券)を失効させたことについて米国務省は26日、脅迫行為に等しいと非難する声明を出した。
国務省は、標的となった活動家の一部は米国に拠点を置いているとし、「米国を自分の国に選んだ個人を脅迫し、黙らせようとする香港政府の行為を拒否する」とした。
中国が、新疆ウイグル自治区とチベット自治区の人権問題に関わるカナダの2団体と関係者20人に制裁措置を取ると発表したことについても、米国務省は非難した。
ロイターは国務省の非難について中国外務省にコメントを求めたが、返信はない。
この記事に関連するニュース
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください