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米通信大手、支払い困難な顧客へのサービス継続措置を延長

ロイター / 2020年4月28日 8時8分

 4月27日、米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズとAT&Tならびに米ケーブルTV大手コムキャストは、新型コロナウイルス流行の影響で支払いが困難な顧客に対しサービスを継続あるいは延滞料を免除する措置を6月30日まで延長すると発表した。2019年2月、スペインのバルセロナで撮影(2020年 ロイター/Sergio Perez)

[ワシントン 27日 ロイター] - 米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズ とAT&T ならびに米ケーブルTV大手コムキャスト は27日、新型コロナウイルス流行の影響で支払いが困難な顧客に対しサービスを継続あるいは延滞料を免除する措置を6月30日まで延長すると発表した。

連邦通信委員会(FCC)は3月に同3社やTモバイルUS 、アルファベット傘下のグーグルファイバー などの無線通信およびインターネットサービスプロバイダーが、顧客からの支払いがない場合も60日間はサービスを停止しないことに合意したと明らかにしている。これまでに700社以上がこの自主的な措置の実施に合意している。

FCCのパイ委員長は3月にまた、通信各社が必要な人には誰にでもWiFiホットスポットを提供することに合意したと述べた。州司法長官24人は前週、通信各社に対し、同措置を8月11日まで延長するよう要請した。

コムキャストは支払いが困難な顧客へのサービス継続やWiFiホットスポットの提供に加え、全顧客に対し、追加料金なしに無制限データ通信を可能にする方針を明らかにした。

他のインターネットおよび無線通信サービス大手も自主的な措置の延長を近く発表するとみられる。

事情に詳しい関係者によると、米国では新型コロナ感染拡大を抑止するための外出制限を受けて5000万人以上の子どもが自宅に待機し、その大半がインターネット上で授業を受けているという。また、数千万人が在宅で勤務している。インターネット各社とFCCによると、国内のネット接続状況は良好。

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