1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

香港、コロナ感染拡大で規制強化 レストランでの飲食を全面禁止

ロイター / 2020年7月27日 18時49分

 7月27日、香港政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、29日から行動制限を強化すると発表した。写真は7月22日、香港で撮影(2020年 ロイター/Tyrone Siu)

[香港 27日 ロイター] - 香港政府は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、29日から行動制限を強化すると発表した。2人を超える集まりやレストランでの飲食を全面的に禁止、公共の場所では屋外、屋内を問わずマスクの着用を義務付ける。実施期間は7日。

レストランでの飲食が全面禁止となるのは初めて。7月に感染の第3波への懸念から午後6時以降の店内飲食が禁止されたが、日中はレストランもカフェも通常通り営業できていた。

しかしここ3週間、市中感染が増加し、新規感染者は27日で6日連続の3桁を記録した。

27日に新たに確認された感染者は145人で過去最多。うち142人が市中感染だった。

張建宗(マシュー・チャン)政務司長は「非常に懸念される状況」と述べ、現在の流行はこれまでで最も深刻だと指摘した。

週末には人気の高いビーチが立ち入り禁止となり、香港に入る船や航空機の乗員の移動を制限する新たな規則を導入した。

公共放送RTHKは、病院当局の話として、感染者数が公立病院の収容能力を超えるペースで増えていると伝えた。

中国政府の出先機関、香港連絡弁公室は26日、中央政府は、香港での検査能力を強化し、感染者受け入れ用を中心とした病院設置を支援する方針を明らかにしたと表明した。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください