アップル、印ストリーミング市場でシェア拡大へ エアテルと提携
ロイター / 2024年8月28日 15時24分
8月28日、米アップルは、インドの通信会社エアテルと提携し、エアテルのプレミアム顧客に音楽・動画のストリーミングサービスを無償提供する。写真は3DプリントされたアップルTVのロゴ。2021年5月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)
[ベンガルール 28日 ロイター] - 米アップルは、インドの通信会社エアテルと提携し、エアテルのプレミアム顧客に音楽・動画のストリーミングサービスを無償提供する。エアテルが27日発表した。
エアテルのプレミアムWiFiプランとポストペイド(使用した分を後で支払う方式の契約)プランの契約者は、年内にアップルTV+とアップルミュージックを利用できるようになる。
インドのエンターテインメント市場は280億ドル規模。財閥のリライアンス・インダストリーズが米娯楽大手ウォルト・ディズニーと国内メディア事業統合計画を発表するなど、競争が激しくなっている。アップルTV+は大半が英語のコンテンツでインド市場でのシェアは小さい。国内通信事業者の契約に組み入れることでユーザー拡大を図る。
エアテルの契約数は約2億8100万。リライアンス傘下のジオは約4億8900万。
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