1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

同盟国のウクライナ支援ためらい、最大の問題=クレバ外相

ロイター / 2024年8月29日 2時41分

ウクライナのクレバ外相(写真)は28日、ロシアとの戦闘を続けるウクライナにとって最大の問題は、同盟国が緊張激化の懸念から新たな軍事支援策の承認をちゅうちょしていることだとの見解を示した。6月撮影(2024年 ロイター/Nadja Wohlleben)

Barbara Erling

[キーウ 28日 ロイター] - ウクライナのクレバ外相は28日、ロシアとの戦闘を続けるウクライナにとって最大の問題は、同盟国が緊張激化の懸念から新たな軍事支援策の承認をちゅうちょしていることだとの見解を示した。

クレバ氏はポーランドのシコルスキ外相との会談で、ウクライナが直面している最大の問題は「戦争のエスカレーションという概念がわれわれのパートナー間の意思決定プロセスにおいて優勢になっていることだ」と指摘。「戦争では常に資金や武器、資源などが必要となるが、真の問題は常に頭の中にある」と述べた。

これに先駆け、ロシアのラブロフ外相は27日、西側諸国がウクライナに供与した兵器の使用制限の緩和を検討することは「火遊び」にあたるとし、米国に対し「第3次世界大戦」の戦場は欧州にとどまらないと警告している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください