1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

パキスタン格付け、「Caa2」に引き上げ=ムーディーズ

ロイター / 2024年8月29日 15時16分

 8月28日、格付け会社ムーディーズは、パキスタンの自国通貨建て・外貨建て発行体格付けと、シニア無担保債格付けを「Caa3」から「Caa2」に引き上げた。写真は米ニューヨークのマンハッタンで2021年11月撮影(2024年 ロイター/Andrew Kelly)

Ariba Shahid

[28日 ロイター] - 格付け会社ムーディーズは、パキスタンの自国通貨建て・外貨建て発行体格付けと、シニア無担保債格付けを「Caa3」から「Caa2」に引き上げた。マクロ経済状況の回復と、政府の流動性と対外ポジションの改善を理由に挙げた。

7月に国際通貨基金(IMF)と70億ドル規模の拡大信用供与措置(EFF)について事務レベルで合意したことを受け、パキスタンの債務不履行リスクが低下したことが格上げにつながったと説明した。

パキスタンの外貨準備高は2023年6月以降倍増したにもかかわらず、対外的な資金調達ニーズを満たすには依然として不十分と指摘した。

ムーディーズはIMF理事会が数週間以内にEFFを承認すると予想した。

トップライン・セキュリティーズのモハメド・ソヘイル最高経営責任者(CEO)は、格付けが1年以内に再び引き上げられる可能性があると述べた。

ムーディーズは国際収支危機を巡る懸念は和らいだが、パキスタンは引き続き外国政府などのパートナーからの資金調達に依存しているため、リスクは依然として高いと警告した。

IMFが求める改革を政府が完全に実施できるかどうかも不透明と指摘。改革の実施が遅れれば、パートナーからの融資の遅れや撤退につながる可能性があるとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください