1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EU産ブランデー、中国が暫定的な反ダンピング措置の適用見送り

ロイター / 2024年8月29日 19時25分

8月29日、中国商務省はEUから輸入するブランデーについて、1月から続けてきた予備調査を受けて、暫定的な反ダンピング(不当廉売)措置の適用を見送ると表明した。写真は中国とEUの旗。北京で2018年6月撮影(2024年 ロイター/Jason Lee)

[北京 29日 ロイター] - 中国商務省は29日、欧州連合(EU)から輸入するブランデーについて、暫定的な反ダンピング(不当廉売)措置の適用を見送ると表明した。

1月から続けてきた予備調査の結果、ダンピング率が30.6─39.0%に達すると判断したが、同措置の適用は見送る。貿易摩擦の拡大を回避した形となった。

EUの欧州委員会は中国製の電気自動車(EV)に最大36.3%の追加関税を課すことを提案しているが、中国政府はEU加盟27カ国に対し、この提案を拒否するよう呼びかけており、今回の反ダンピング措置の見送りが説得材料になる可能性もある。

中国政府の発表を受け、パリ株式市場では蒸留酒メーカーのペルノ・リカールやレミー・コアントローの株価が約8%急伸した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください