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米ミシガン大消費者信頼感8月確報値、インフレ期待約3年半ぶり低水準

ロイター / 2024年8月31日 5時13分

米ミシガン大学が30日発表した8月の消費者信頼感指数調査の確報値によると、世帯の1年後のインフレ期待は2.8%で、7月の2.9%から低下し、2020年12月以来の低水準となった。2022年8月撮影(2024年 ロイター/Sarah Silbiger)

[30日 ロイター] - 米ミシガン大学が30日発表した8月の消費者信頼感指数調査の確報値によると、世帯の1年後のインフレ期待は2.8%で、7月の2.9%から低下し、2020年12月以来の低水準となった。米国の消費者が、今後1年はインフレの抑制傾向が続くとみていることになる。

5年後のインフレ期待は3.0%で、前月と変わらなかった。

消費者信頼感指数の確報値は67.9となり、5カ月ぶりに改善した。

これには、11月5日の米国大統領選挙が近づく中での大きな政治的な背景事情が含まれる。

ミシガン大の消費者調査ディレクター、ジョアン・シュー氏は声明で、増加は主に「無党派層」によるものだと指摘した。「今月の指数には無党派層の心理がわずかに改善したことが反映している。民主党支持者は心理が10%上昇したのに対し、共和党は同程度の下落となり、両党支持者の間で相殺している」と分析した。

シュー氏によると、7月時点の調査は、共和党候補のトランプ前大統領が選挙戦で勝利するとの予想が51%で、バイデン大統領の37%を上回っていた。その後、バイデン氏が選挙戦から撤退し、ハリス副大統領が民主党の大統領候補に選ばれたことでこうした予想に「大きな変化」が生まれたと説明した。

8月の調査では、トランプ氏の勝利を予想する消費者が36%だったのに対し、ハリス氏は54%と逆転現象が起きている。

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