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新コーヒー、持ち帰りはおすすめしません!? 元スタバ店員が教える「意外な味の最新ドリンク」

ananweb / 2024年3月30日 18時0分

新コーヒー、持ち帰りはおすすめしません!? 元スタバ店員が教える「意外な味の最新ドリンク」

なかなかお目にかかれなかった話題のドリンクが、多くのスタバでも飲めるようになりました。ただ、味も香りも一風変わっているようで!? 元スタバ店員のまゆみさんが詳しく解説します。他に、爆売れドリンクの最新トピックスもご紹介します。

新コーヒー、持ち帰りはおすすめしません!? 元スタバ店員が教える「意外な味の最新ドリンク」 

コーヒーやエスプレッソに合うものと言えば、スタバのメニューでは、ミルクにキャラメル、チョコレートといったものが挙げられますよね。そこに2024年3月27日から、え? っと驚くようなものが新たに加わりました。いえ、正確にはロースタリー東京という、言わば通常のスタバのアッパーバージョン的な店と、たった60店舗のスタバにしかなかったものが、その日を境に500以上の店舗に拡大されたのです。元スタバ店員のまゆみさんが、詳細情報と今週の爆売れドリンクをお伝えします。



まゆみさん 「コーヒー×」に、斬新なアイテムが仲間入りしたのは間違いありませんが、詳しく言うと、今回販売が拡大されたのは、そのアイテムを組みわせた新ラインです。元はイタリアでグローバルローンチされ、その後アメリカ、そして世界3番目の展開国として昨年、日本に上陸しました。先述の通り、一部店舗での限定販売でしたが、遂にかなりの数のスタバで飲めるようになったんですね。そのアイテムとは一体なんでしょう。ヒントは、調味料としても活用されるものです。

爆売れドリンクは、気温の上昇とともにさらに人気が高まったよう。ということは、温かいものではなく冷たいものと言えます。しっかりとした甘みが特徴で、アレンジのしやすさも支持を集める要因となっているでしょう。詳しくは後ほど、お話しします。

それでは注目の新ラインから、ドリンク2種類を順にご紹介します。

オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールド ブリュー ¥620〜

まずひとつ目は、オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールド ブリューです。オリアートというのが、その新ラインの商品名で、スタバのコーヒーと、イタリアのパルタナ社のエキストラバージン オリーブオイルを組み合わせたものになります。そうです、キーとなるアイテムの正体は、オリーブオイルでした!

商品名を見ると、オリアート™の他にも目新しいワードがありますよね。ゴールデンフォーム™…? これが、オリーブオイルと深い関係があるのです。ゴールデンフォーム™とは、コールドブリューの上に浮かべられたムースフォームのことです。では、ムースフォームでいいじゃないか、そう思う人もいるかもしれません。実は、このフォームにオリーブオイルが合わせられているんです。

オリーブオイルの味をしっかり感じられるほか、マイルドで飲みやすい味わいに仕上がっています。個人的におすすめの飲み方は、テイクアウトではなく店内で。かつ、カップではなくグラスが激推しです。なぜなら、オイルの香りをいっそう楽しめるからです。
カスタマイズは強いてあげれば、シロップを「ホワイトモカまたはクラシックに変更」くらいです。まずは、そのままの味をお試しいただければと思います。

意外なようで調和の取れたコーヒー×オリーブオイルの美味しさ、クセになるかもしれません!



カスタマイズ
ホワイトモカシロップ、またはクラシックシロップに変更(無料)



<商品情報>
オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールド ブリュー
アイス

Short ¥620 Tall ¥660 

オリアート™ オーツミルク ラテ ¥561〜

新ラインのふたつ目は、オリアート™ オーツミルク ラテです。その名の通り、パルタナ社のエキストラバージン オリーブオイルの入ったオーツミルクとエスプレッソを合わせたものになります。コーヒー×オリーブオイルの新コンビに、オーツミルクの優しい甘味とクリーミーさが加わり、新感覚の美味しさを味わえます。
カスタマイズは、もう少し甘みがほしいならば「シロップ追加」を。オーツミルクを「通常のミルク」に変更するのもいいでしょう。



カスタマイズ
各種シロップ追加(各¥55)
ミルク変更(無料)



<商品情報>
オリアート™ オーツミルク ラテ
ホット

Short ¥561 Tall ¥600 

キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ® ¥690

最後は、売り切れるほどに勢いのある人気ドリンクです。それは、キャラメリー ミルクコーヒー フラペでした。ホワイトチョコとバニラ風味のミルクコーヒーフラペに、その上下とカップ周り、それぞれに異なる甘味を楽しめるのが特徴です。

というのも、カップ底にはフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップが入っていて、フラペの上にはなコーヒー風味のホイップクリームが乗っています。そして、カップ周りには、エスプレッソショットの香りをつけたバタースコッチソースが沿わせられているんですね。がっつり、甘いんです。

これらを踏まえてなのか、知人スタッフによるとカスタマイズは、「エスプレッソショット追加」が人気だそう。コーヒーの苦味とコクが加わり、少し大人な味わいに仕上がります。スタッフ間でも「絶対美味しい!」と評判とのことです(店舗によります)。また、ミルク変更もしやすいドリンクなので、お好みのミルク、そしてシロップもいろいろと変えてみるのもおすすめです。



おすすめカスタマイズ
エスプレッソショット追加(¥55)
各種ミルクに変更(オーツミルク、豆乳、アーモンドミルク各¥55、それ以外は無料)
シロップ変更(無料)



<商品情報>
キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ®
Tallのみ ¥690

以上、新コーヒー、持ち帰りはおすすめしません!? 元スタバ店員が教える「意外な味の最新ドリンク」でした。コーヒー×オリーブオイルという革新的な組み合わせからなる、スタバの新ライン「オリアート™」。型にハマらない美味しさは、新しく何かを始める今の時期に相応しいドリンクなのかもしれません。来週も乞うご期待。

まゆみさん
スタバが好きすぎるあまり、数年間スタバ店舗でのパートナー(店員)経験あり。離れてもなお、現役パートナーへのリサーチは怠らず、新作は必ずチェック。新たなカスタマイズも日々模索中。好きなスタバドリンクは、キャラメル系の甘いもの。座右の銘は「No スタバ, No Life」。



<筆者情報>
田中亜子
年間100種類以上のスタバドリンク&フードを購入し、日々絶品カスタマイズをリサーチ、トライ中のスタバマニア。好きなスタバドリンクは王道のスタバラテ。飲むときの最高のシチュエーションは、「車も人もない休日の早朝散歩。澄み切った空気とスタバラテがカラダに染み渡ります」。

※売れ行きや傾向は店舗によります。
※公式HPの店内税込み価格を記載しています。
※販売期間は予定であり店舗により異なる場合があります。
※期間限定商品は販売予定期間内でも店舗により品切れとなる場合がありますが、販売期間内であれば材料入荷次第で販売を再開することもあります。

文・田中亜子

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