転職初日の挨拶はどうする?【ビジネスマナー】新しい職場での必須マナー
ananweb / 2024年9月14日 20時40分
転職を叶えて、さあ初出勤! 初出勤の日は、ワクワクと同時にドキドキとした緊張と不安に襲われるかたも多いはずです。「初日の挨拶はどうしよう」「身だしなみはどのようにしよう」などと考えてしまいますよね。では、出勤初日に心がけたいマナーにはどのようなものがあるのでしょうか? 今回は、新しい職場に入る時の基本マナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。
新しい職場に入る時の基本マナー
【元社長秘書のマナー講座】vol. 54
転職先への初出勤日。初出勤日は、これから始まる新しい環境への期待も大きいですが、その反面緊張と不安を感じる人も少なくないかと思います。「新しい職場での挨拶や身だしなみはどうしたらいいのか」、「職場の人とうまく馴染めるのか」など色々と考えてしまいますよね。
今回は、新しい職場に入る時の挨拶や身だしなみなど、初日に心得ておくべきマナーについてご紹介をします。初日は、思い出深いものです。不安材料を払拭させて、気持ちのいい会社生活を迎えるためにもぜひチェックしてみてくださいね。
初出勤日に心がけたいこと
初出勤日の身だしなみ
1. 迷ったらスーツが無難
相手に与える印象を大きく左右する第一印象。第一印象の中には、服装や身だしなみも含まれるため注意が必要です。会社によっては服装にルールがある場合もありますので、服装に迷った場合にはスーツに準じた服装で出勤するのが無難です。服装が自由な場合には、オフィスカジュアルを意識した服装がおすすめです。出勤初日で職場の雰囲気や社員の服装を見て判断しましょう。
2. 清潔感が大切
身だしなみの一番のポイントは、「清潔感」のある服装です。清潔感がないと相手に不快感を与えてしまう可能性があります。シワや汚れがあるとだらしのない印象になってしまうので、必ず前日に服装のチェックをしておくことが大切です。
初日の挨拶
1. 明るく笑顔でハキハキと
初日での挨拶は、緊張して表情がこわばってしまいがちですが、できるだけ明るくハキハキと笑顔で挨拶することが大切です。最初に良い印象をもってもらうためにも「笑顔」は忘れないように心掛けてみてくださいね。
2. 自己紹介の挨拶は1分以内に簡潔に!
挨拶は朝礼の場や忙しそうなタイミングが多いため、1分程度にまとめて話せるように考えておくのがおすすめです。「名前」「担当する予定の業務内容」「新しい仕事に対する抱負」や「前職での経験」「趣味」など話題を加えることで、挨拶が終わった後に周囲から声をかけられやすくなります。ただし、前職での経験については実績の自慢や横柄な態度にならないよう業務内容などにとどめておくのがおすすめです。
初出勤の素朴な疑問Q&A
Q. 転職初日の出社は、何時がベスト?
A.基本的には、10分前までには出社しましょう。ただし、指定をされている場合や、初日は早めに出社して欲しいという場合もあります。そのため、初出社日が決まった時点で人事担当者などに出社時間の確認をしておきましょう。
Q. 初出勤で職場に違和感を感じた場合は?
A.新しい会社で働き始めて早々に、「何か違うかもしれない」「やめたい」と思ってしまう人も少なくないようです。しかし、たとえ雰囲気が合わないと感じたとしても、安易にやめてしまう選択は良くありません。新しい環境は、ストレスがたまりやすい傾向にあるため、まずは職場環境に慣れることが大切です。時間が経って職場に慣れてくれば、働きやすくなる可能性もあります。入社後すぐに辞めてしまうと、次の転職活動をするうえで大きなリスクが伴うため慎重に行動することをおすすめします。なぜ、今の会社の入社を決めたのか、どのようなことをしたくて入ったのかを今一度確認し判断をしてみてくださいね。
おわりに
初出勤はどうしても緊張してしまいますが、第一印象で周囲に好印象を与えられるよう心がけることが大切です。服装やあいさつの方法などは、事前に準備をしておくことで、不安を解消することができます。また、周りと積極的にコミュニケーションを取ることで早く職場に溶け込むことができます。新しい職場でのみなさまのご活躍をお祈りしております。初出勤が素敵な時間となりますように。
<筆者情報>
ライター:能美黎子
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行なっている。
©mayucolor/Adobe Stock
文・能美黎子
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
資格がなくても転職はできる!? ITや介護など5つの“狙い目職種”で、企業が求める『意欲・コミュ力・適応力』とは
まいどなニュース / 2025年1月7日 20時30分
-
退職経験者に聞いた、退職の“本当の理由“を伝えた人の割合は?
マイナビニュース / 2024年12月25日 16時0分
-
彼氏ができない31歳女性が「なんとなく惜しい」と思われてしまう理由。プロが改善してみると
女子SPA! / 2024年12月22日 8時45分
-
転職を検討しているアラサーです。スーツを持っていないのですが、わざわざ購入するのはもったいなく感じてしまいます。学生時代のリクルートスーツを着用するのはマナー違反でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月21日 4時30分
-
〈おじさんパーカー論争〉「妹尾さんこそマナー違反」ビジネスマナー講師が反論「オフィスでも一概に不適切とは言えない」「行政機関も着用推進」
集英社オンライン / 2024年12月18日 17時50分
ランキング
-
1芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
2急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください