【ダイエット効果も!?】海外で話題の「ターメリックラテ」を飲んでみた!
ANGIE / 2016年7月25日 11時30分
セレブのヘルシードリンクといえば、グリーンスムージーがお約束。でも最近は、あるドリンクがその人気を脅かしつつあります。それは、ターメリックラテ!
ターメリックは、日本ではウコンとして知られているスパイス。二日酔いにいいと言われるウコンドリンクが、なぜ人気なのか。そしてそのドリンクを実際試してみた結果をご紹介します!
ターメリックラテが欧米で人気!そのワケとは?
英セレブから火がつき、グウィネス・パルトロウをはじめ米国セレブからヘルシーコンシャスな人にはすでに定番となっているターメリックラテ。その人気の秘密は、何といってもターメリック(ウコン)のすごい効果にあります。
ターメリックに含まれるクルクミンは、ポリフェノールの一種。抗酸化物質のため、アンチエイジングや美肌を促進してくれます。また、胆汁の分泌量が増えることから、コレステロール値や中性脂肪がダウン。そして新陳代謝もアップするため、ダイエット効果も期待!
※胆汁はコレステロールなどから生成されています。そのため、胆汁の分泌が促進されると、コレステロールの消費量が増えるそうです。
さらにクルクミンは、脳の働きを改善することから、記憶力アップにつながったり、鬱状態をコントロールしたり、免疫力アップと健康効果もバッチリ! こんなに嬉しい効果があるからこそ、多くの人がハマるのも納得するのでは?
しかも今、ジェニファー・ロペスやミランダ・カーなど美セレブの間では、カフェインレスが基本。ターメリックラテはカフェインが入っていないので、コーヒーの代わりとして飲む人が増えているのも人気の秘密です。
ターメリックラテはどう作る?
【用意するもの】
ターメリック(刻んだもの)・・・小さじ1大
or
ターメリックパウダー・・・小さじ1
生姜(刻んだもの)・・・小さじ1
or
チューブタイプ・・・小さじ1
ハチミツ・・・大さじ1
ココナッツオイル・・・小さじ2
アーモンドミルク・・・1カップ
塩・・・少々
【作り方】
1. アーモンドミルク以外の材料を全てミキサーに入れ、混ぜます。
2. アーモンドミルクは沸騰するまで中火にかけます。
3. 沸騰したアーモンドミルクをミキサーに入れ、スムーズに混ざるまでかけて完成!
ちなみにミキサーがない人は、鍋でアーモンドミルクを沸騰させ、そこに材料を全部混ぜてもOK。その場合はターメリックはパウダー、生姜はチューブタイプだと混ざりやすいのでオススメです。
実際にターメリックラテを飲んでみた!
別名ゴールデンラテとも呼ばれるほど、色がユニークなターメリックラテ。私もさっそく、朝作って飲んでみました。
まず驚いたのは、その新陳代謝促進の効果。一口、二口飲んだだけで体内からポカポカして、汗がじんわり! そのおかげか、午前中はどうもボーッとしてしまう私ですが、目がスッキリ覚めて朝も活動的になれました。
午前中に大事な会議があるといった日は体や脳の目覚めによさそうですし、その日一日アクティブに過ごすという日は、カロリー消費を促進してくれそうです! 朝運動する人は、その前に飲めば、汗もかきやすくなって運動効果がアップしそう!
また味は、想像したまんまの味です(笑)。好き嫌いが分かれそうですが、チャイラテに少し苦みが加わったような感じなので、チャイラテ好きな人なら美味しく飲めると思います。もし苦みが強いようなら、ハチミツを多めにすると甘みが増して美味しくなりますよ。
健康効果はもちろんのこと、朝の目覚めが悪い人にもオススメのターメリックラテ。ぜひ一度試してみてはいかがですか?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
世界初の飲むエクソソーム特別キャンペーン実施!
@Press / 2025年1月9日 9時0分
-
「レギュラーコーヒー」ってどういうコーヒーか知ってる?
&GP / 2025年1月1日 11時0分
-
北米ブルーベリー生産最大手の一社シルバーバレーファーム、ライフステージごとの女性に適したおすすめブルーベリーレシピと子どもの食育にぴったりなブルーベリーレシピを開発!
PR TIMES / 2024年12月24日 13時0分
-
使い方いろいろ【柿ジャム】パンやヨーグルト、ワインにも合う!大量消費にもオススメ!
Woman.excite / 2024年12月24日 6時0分
-
二日酔い対策で”粉末のウコン”を毎日摂取し続けた結果急死!? 肝臓の負担軽減のはずが取りすぎたせいで負荷になってしまっていた事例の紹介
ニコニコニュース / 2024年12月20日 18時0分
ランキング
-
1うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
2「4種類のマグロ」、どれが“値段が高い”か分かりますか?プロに聞く「マグロ」の見分け方
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時54分
-
3どんなにヤバい医者でも一生医者でいられる…それでも医師免許を「更新制」にしてはいけないワケ
プレジデントオンライン / 2025年1月11日 18時15分
-
4「正月だけで3キロ以上太った」衝撃の3割超! “正月太り”経験者の「罪悪感を持ちながらもつい食べ過ぎるもの」トップがリアルだった
オトナンサー / 2025年1月11日 21時40分
-
5雪が降ったら「ワイパーを立ててはいけない」ってマジ!? 冬の“常識”雪国では「非常識」だった?
くるまのニュース / 2025年1月11日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください