【成功する転職】絶好のチャンスは今かも!? 幸せになれる女性の転職ハウツー
ANGIE / 2016年11月3日 11時0分
いまのあなたにとって絶好のチャンスとは、何でしょうか? 誰から声がかかると嬉しくなりますか。どんな仕事に就けたら幸せになれそうでしょうか。
キャリアコンサルタントの岡田美紀子(おかだみきこ)さんによると、機会を逃してはもったいない、と頭ではわかっていても、逃さないための準備をきちんとしている人は少ないのだとか。
たった一度きりの人生。後悔しないために知っておきたいキャリアチャンスと積極的に取りたいリスクについて教えていただきます。
絶好の機会がきたら逃しちゃだめ!
「もしチャンスをつかみたいと思っているなら、何が自分にとってチャンスなのか、常に考えておくことが重要です。
日頃から自分にとってのチャンスがどういう類いのものなのか考えておかないと、せっかくチャンスが来てもそれがチャンスなのかどうか、わからなくなってしまいます」
あなたにも、せっかく絶好の機会があったのに、それに気づかず見過ごしてしまったことがあったかも? チャンスが存在していたことを知らなければ、それはそれで幸せかもしれません。でも「後悔しない人生を送るために、私は一歩を踏み出すほうがいいと思います」とは美紀子さんの言葉。
「幸運の女神には、前髪しかありませんから。女神が来てここぞというときに、前髪をつかむための準備をしっかりしておくことが大切ですよ」
キャリアチャンスをつかめ!「心」の準備と「お金」の準備
何かを選ぶということは、何かを捨てること。 犠牲や不安なく選択できるケースは、残念ながら少ないでしょう。
だからこそキャリアチャンスがきたときに一瞬の迷いもなく飛び込んでいくことは案外むずかしいもの。美紀子さんによると、いざというときに勇気を持って一歩を踏み出すためには、日々の暮らしのなかで『不安を減らしておく』ことが重要なのだそう。
「心が不安でいっぱいな状態だと、いざ機会が来たときにリスクを取って行動しにくくなります。
たとえば、あと預金口座にいくら残っているのか気になって仕方がないような経済状況のときって、もうそれしか考えられなくなってしまいますよね。長期的に見れば素敵なキャリアチャンスになるものに恵まれても、いまいま経済的に苦しいので諦めてしまったり。とてももったいないことです。
とくにお金に関する不安があると、精神的にも身体的にも自立しにくい状態に。いざというときリスクを取ってチャレンジしていくことを意思決定するためには、心の不安を減らすために自分に必要なお金の量を可視化しておくといいでしょう」
「最低限、自分がしあわせになれるだけのお金の量を知っておくこと。すくなくとも自分が『不安に思わない』ためにはいくらお金が必要なのか、客観的に知ることが重要! 具体的に、いったい自分はいまお金をいくら持っていて、どれくらい必要なのか『知る』ということから始めてみれば、それだけでも不安を減らすことができますよ。
可視化しておけば現状を冷静に把握できるようになるので、チャンスがきたときに前向きに意思決定しやすくなります」
長期的なビジョンがあれば、勇気を出してチャレンジできる!
たとえば、念願の仕事に就くことができるチャンスがきたけれど、それによって年収が下がってしまう……やりたいことは叶うけれど不安が残る……そんなときはどのように判断すればいいのでしょう?
心から求めていたキャリアチャンスが自分のもとに舞い込んだとき、勇気を持って一歩を踏み出すための方法をうかがいました。
「好きなことを仕事にしたいときや、お金に関係なく本当にやりたいことに向かうとき、『最低限これくらい収入があれば、私は大丈夫』という給料の最低ラインを自分で明確化すれば、そのチャンスに自分は乗るべきかどうか迷わず判断しやすくなりますよ。
仮にいま私が転職するとしたら、今後の人生もふくめて自分はいくらお金があれば満足できるかということを、ちゃんと計算しますよ。人生全体で必要なお金の量が俯瞰的に見えていれば、もし今より年収が下がったとしても、それは自分が覚悟して決めたことで、転職したあと何年かでリターンすればいいんだ、と踏ん切りがつくはずです」
「一般的に、女性は年収や貯金など『お金』について考えるのは苦手だと言われていますし、じつは私もそうなのですが……でもしっかり考えないといけません。
なぜなら最低ライン以上のお金がないと、せっかくの幸福も不幸になってしまう可能性があるから。経済的な不安があると、いくら好きな仕事だって、嫌いに反転してしまうことがよくあります。
でもそのラインを維持したり超えられるようになったら、あなたはもっとチャレンジしていいよ、というサイン。どんどん自分のやりたいことや夢をつかんでいったほうが、人生は楽しくなるでしょう」
失敗は失敗じゃない。どんどんチャンスに挑戦しよう!
絶好の機会がきたら、どんどんチャレンジしましょう! 美紀子さんによると、女性はちょっと野心的なくらいチャレンジしていくほうが、社会的に自信として受け取られるので良いのだそう。
「たとえば仕事でチャンスが来たときに『まだ私はできません』と言ってしまえばチャンスは逃げてしまいます。でも、本当は不安だけれど勇気を持って「やってみます」と言うと、そこからまた新しいチャンスが生まれて、たどり着いた先で見えてくる世界もあります。
たとえ結果的にダメになっても、『私にはこれは無理だったんだな』とか『苦手な分野だったんだな』と思うことができる柔軟性があれば、けして何も失敗ではありません。どんどん挑戦していきましょう」
エジソンの名言にあるとおり、失敗したことがわかることが成功なんですよ、とおっしゃる美紀子さん。ポジティブで明るい語り口の美紀子さんからは、迷いや不安が一切伝わってきません。
あなたも今日から、自分のチャンスと向き合ってみませんか?
【岡田美紀子(おかだみきこ)】
南山大学法学部卒業後、リクルートグループ(現:リクルートキャリア)入社。企業向け採用コンサルティング、事業開発部にて個人向けサービス企画、営業企画立ち上げなどを経て、現在はリーダーシップで有名な米系大手グローバル企業にてHRマネージャー。専門は、戦略人事、タレントマネジメント、キャリア開発、リーダーシップ開発。
2009年、UCLA-NUS Executive MBAを卒業、EMBA学位取得。卒業後もUCLA-NUS EMBAの日本での活動のサポートを行い、『一流の頭脳の磨き方』共著者の山崎裕二氏とともにJapan EMBA Alumni事務局を運営。
米国CCE, Inc.認定キャリアカウンセラー GCDF取得。
EDPPC: Executive Diploma in Positive Psychology and Coaching(ポジティブ心理学コーチング課程修了)。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
やりくり上手が貯金額より大事にするのは? 漠然とした「お金の不安」の解消法
PHPオンライン衆知 / 2025年1月5日 11時50分
-
狙い目は「新卒入社5~10年」か いま若手社会人めぐる「キャリア採用争奪戦」激化中
J-CASTニュース / 2025年1月4日 12時0分
-
「老後資金は節約で貯めるな」2500件の家計を救ったお金のプロが断言、おすすめの財テク4選
週刊女性PRIME / 2025年1月2日 16時0分
-
「お年玉」で家計管理スキルを学ぶ! お正月こそできる子どもの金銭教育
MONEYPLUS / 2025年1月1日 11時30分
-
稼いでいるのに「お金持ちになれない人」に共通している5つの特徴。“30代でFIRE達成”の経営者が解説
日刊SPA! / 2024年12月30日 8時51分
ランキング
-
1バイトをしているコンビニでは廃棄商品の持ち帰りは禁止されています。もう捨てる商品なのになぜダメなのでしょうか? 捨てるほうがもったいない気がします。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月14日 5時0分
-
22025年「ポイント還元」界隈に起きている4大異変 高還元率を競い合う「経済圏」が乱立している
東洋経済オンライン / 2025年1月14日 13時0分
-
3東京女子医大元理事長・岩本絹子容疑者の“守銭奴”ぶり…自宅に現金1.5億円、金塊2キロ、ブランド品の山
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月14日 11時3分
-
4エアコンの寿命は10年程度、長持ちさせる方法は? - パナソニックが解説
マイナビニュース / 2025年1月14日 13時54分
-
5「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください