あなたの女友達は大丈夫?『ファーストクラス』から学ぶ「新しい交友関係」の作りかた

ANGIE / 2014年10月27日 13時5分

1 相手より「自分の方が上」とアピールする行為=「マウンティング」。 フジテレビ系連続ドラマ『ファーストクラス』では、女性同士がそれぞれを値踏みするように観察し、格付けし合う姿が注目されています。   ドラマだけでなく現実でも、女友達との会話の最中で「なんか張り合ってくるなぁ」ということが多ければ、交友関係を見直してみるいい機会かもしれません。  

彼氏は別れられるけど、友だちはバッサリ切れない!

2 女性は、就職や結婚を機に、ライフスタイルだけではなく価値観にも大きな変化が訪れるものです。 独身貴族を満喫中でバリバリ働くあなたと、お金持ちと結婚して専業主婦を謳歌する友人。学生時代のように同じ立場や環境ではありませんよね。 高校時代はとても仲がよかったのに、久しぶりに会って話をしたら「あれ、なんか話が噛み合ない」なんてことも、十分あり得ます。   女同士の交友関係も、年齢を重ねると変わっていきます。 恋愛なら別れることができるけれど、友人とは中々バッサリとはいきません。それ故に「マウンティング」状態になっちゃうのかもしれませんね。   そのような場合には、今の自分が心地よいと思う人や、趣味や価値観の合う人と、新たな交友関係を築いてくほうが人生を楽しく過ごせるのではないでしょうか? 「どんぐりの背比べ」にならないように、まずは自分自身を見つめ直すところから始めてみましょう。  

自分磨きよりもカンタンで刺激的!「人間観察」をしてみて

3 新しい交友関係をつくる場合、いきなり「新しい友人を作ろう!」と意気込むのではなく、まずは周囲の人間観察から始めてみましょう。   恋愛と同じく、「一緒にいると楽しい」、「ありのままの自分でいられる」、「刺激がもらえる」要素のある女性とは、自然と長い付き合いになっていくのではないでしょうか。 まずは、このような人たちと交友関係を持ってみましょう!   たとえば、「所作がキレイな人」や「いつもオシャレな人」なんて、身近にいませんか? 周囲にお手本にしたい女性をつくって、その人の行動や振る舞いをマネしてみると、素敵な所作が自然と身に付くようになります。 実はこれ、心理学では「ロールプレイング」と呼ばれているんです。  

素敵な友だちが増えると、充実した毎日が過ごせるようになる!

3 素敵な恋愛をしているとキレイに見えるように、素敵な友人に囲まれていると充実した日々を送れるようになります。 オシャレに敏感な友人と買い物に行く時には、ひとりでは立ち寄ることのないお店に連れて行ってもらえるかもしれません。 それに、おもてなし上手な先輩の家に招かれた時には、参考にしたい料理やテーブルコーディネイトが学べるなど、刺激もいっぱい受けられるでしょう。   また、新たな交友関係を築くことは、周囲の人間関係を広げるチャンスでもあります。 「ワイン好きな上司に刺激されてワインを勉強し始めたら、そこから異性との出会いにも恵まれた」なんて、異性とは関係のないところからの出会いが訪れる可能性も十分ありえるのです!   身近にいる魅力的な女性と親しくなって、一歩ずつ素敵な自分を目指していきたいですね。   Image photo by Pinterest

ANGIE(アンジー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング