美白コスメは「8割以上」効果がわからない?美白したければ●●に注意!
ANGIE / 2015年4月23日 2時59分
紫外線が強くなりはじめました。そろそろ本格的に美白ケアを始めようと思っている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、美容ジャーナリストの廣田美千代さんに、気になる今年の美白化粧品の現状についてお話を伺いました!
美容ジャーナリスト・廣田美千代さん
女性サイトの編集長を経て、フリーの美容ジャーナリストとして雑誌やWEB媒体で執筆。WEBプロデューサーとしての経験を活かし、化粧品会社のWEBプロデュースやWEB広告の制作にも携わる。
化粧品は進化しているのに、効果に不満の声
今年も、各メーカーが新たなアプローチや有効成分の開発を積み重ねて、新しい美白化粧品を続々と登場させています。
一方で20代~30代の女性250名を対象に「美白化粧品について」のアンケート調査を実施したところ、“美白は効果を実感しにくいと思う?”という質問に対して、85.6%の人が“YES”と回答。
“美白の効果に不満がある?”という質問には、77.2%の人が“YES”と答えるという残念な結果になりました。
たしかに美白化粧品は年々進化を遂げていますが、効果には不満の声が多いようです。いったいなぜなのでしょうか?
私たちが肌に求めている3つの要件とは?
“美白化粧品には限界がある”、“美白ケアをしても効果を感じられない”という回答が目立った理由は、美白化粧品に対する期待度の高さが現れているのではないでしょうか?
その証拠に、“美白に必要なものは?”という問いに対し、95%以上の人が“透明感”、“明るさ”、“シミや色むらのない均一な肌”と回答。
しかし、残念ながら多くの女性が求めている理想の美白肌は、肌根本の質の底上げをしない限り、実現不可能なもの。
いくら素晴らしい美白化粧品を使っても、“肌の免疫力”が低下していたら、その効果を最大限に発揮することは難しいのです。
ファーストステップは、「肌の免疫力を高める」こと!
身体にウィルスや殺菌などの外敵から身を守る力があるように、肌にも紫外線や乾燥、大気汚染などから肌を守る力があります。
これが、“肌の免疫力”です。
肌の免疫力が低下すると、ターンオーバーが乱れて、細胞再生力が低下。メラニンを含んだ細胞が排出されにくくなり、シミやくすみができやすくなります。
ほかにも、乾燥、シワ、毛穴目立ち、吹き出物など、さまざまな肌トラブルの原因となります。
つまり、多くの女性が美白ケアに求めている、“透明感”、“明るさ”、“シミや色むらのない均一な肌”を目指す妨げになってしまうのです。
家を建てるときも、しっかりと土台を固めることが大事ですよね。
肌も同じ。透明感あふれる美白肌を目指すなら、土台である“肌の免疫力”を高めて、肌が本来もつ、美しくなろうとする力を目覚めさせましょう!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
実は男性にこそ、“美白ケア”が必要!乾燥とシミ…2大悩みの原因「光老化」
PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分
-
【美容皮膚科タカミクリニック】特別な一日を輝く美肌で迎えるために 自分史上最高の透明感あふれる美しい肌へ『ブライダル 透明美肌コース[2ヵ月プラン]』
PR TIMES / 2024年11月5日 12時15分
-
日本の“お家芸”・化粧下地がとんでもないことになっている…世界から熱視線、日本のコスメの名作5選
CREA WEB / 2024年11月1日 11時0分
-
【三省製薬 News Letter】 長く続いた暑さの後、 秋冬のスキンケアは保湿と美白を大切に!
共同通信PRワイヤー / 2024年10月24日 10時0分
-
赤ワイン製造工程で廃棄されていたワイン残渣に着目 高い美容効果を持つ「赤ワインポリフェノールエキス」を開発
PR TIMES / 2024年10月16日 18時40分
ランキング
-
1世界で日本だけ……夫婦同姓「最後の国」に国連が4度目の勧告。夫婦別姓トラブルで軌道修正する国も?
オールアバウト / 2024年11月14日 18時30分
-
2トヨタ斬新「“2シーター”シエンタ」に反響殺到! 「動くホテル」「車中泊にいい」「売れそう」の声も! “画期的システム”搭載の「JUNO」に熱視線!
くるまのニュース / 2024年11月15日 10時10分
-
3死亡した人の預金、「口座凍結される前」に引き出しても大丈夫?【司法書士が回答】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月13日 12時0分
-
4「サイコパス」が多い10の職業と彼らが出世する訳 ダークトライアドのキャリアに関する選別効果
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 10時0分
-
5ふるさと納税のプロに聞いた「実は損する人」の見分け方と、今年のおすすめ返礼品“神7”
週刊女性PRIME / 2024年11月15日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください