1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「鬼滅の刃 柱稽古編」5月12日に初回1時間SP! 第1弾PV&キービジュアルも公開されたABEMA特番レポ

アニメ!アニメ! / 2024年3月11日 13時0分

アニメ『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-』が、新しい未来のテレビ「ABEMA」の「アニメLIVEチャンネル」にて3月9日に無料配信された。本番組には花江夏樹(竈門炭治郎役)、下野紘(我妻善逸役)、松岡禎丞(嘴平伊之助役)が出演。世界各地で開催中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の舞台挨拶の模様を振り返ったほか、「柱稽古編」放送情報や第1弾PV、キービジュアルなどの最新情報も続々と発表した。


『鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-』『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

番組ではまず、世界各地で開催中の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を振り返っていった。3人は世界10ヵ国を巡った舞台挨拶について、ダイジェスト映像とともに各地でのファンの熱狂ぶりや思い出を語る。


花江はパリの舞台挨拶で実施されたmiletのライブについて触れ「miletさんのライブがめちゃくちゃ盛り上がったんです。みんなが“奇跡を!”って叫んでいて、それがグッときちゃって、泣いちゃいました」と海外ファンの応援に思わず涙したことを明かす。また、ここで舞台挨拶ツアーがタイ・バンコク、インド・ムンバイの2都市でも追加開催されることが発表となった。ともに花江が登壇するということで、「すごいね!何カ国目だよ!?」と驚く下野に、花江は「いってきます~」と笑顔で返した。


『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

続いては、『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』の最新情報も続々と発表された。第1弾PVが公開されるとともに、5月12日から順次放送開始となることや、キービジュアルも明らかになった。


いよいよ始まる「柱稽古編」について、松岡は「PVで全てを物語ってます」としみじみコメントする。また、花江は悲鳴嶼行冥をセンターに、柱の面々が一堂に会する圧巻のキービジュアルに、「悲鳴嶼さんセンターは本当にわかり手ですね!存在感がすごい!」と興奮のコメントを寄せた。


さらに「柱稽古編」の放送開始に向け、5月4日・5日には「刀鍛冶の里編」の特別編集版が2夜連続で放送されることも伝えられた。ここで改めて「刀鍛冶の里編」を振り返った下野が「僕としてはやっぱり禰豆子ちゃん…本当に“お義兄さん”と禰豆子ちゃんの絆が…」と語ると、花江からすかさず「お義兄さんと呼ばないでください!」とツッコミが炸裂し、スタジオは大爆笑に包まれる。


その後「え?もう許してるから今お義兄さんって言ったのに」と笑いを誘いつつ、「ここまでずっと禰豆子を鬼から戻すために頑張っていた炭治郎の思いも含めて、炭治郎が迷っているところに禰豆子が一押しするっていう…その兄妹の絆が本当にすごいなぁって、テレビの前でボロボロ泣きました」と語った下野に、花江と松岡も深く頷いた。


『鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-』『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』放送情報

ほかにも、PV内では「MY FIRST STORY × HYDE」による「柱稽古編」のOP主題歌「夢幻」がワールドツアー上映以外で初公開されたということで、MY FIRST STORY、HYDEからのメッセージ動画がお披露目となった。そのほか、イベント情報やグッズ情報などの最新情報も続々と届けられた。


こうしてあっという間に番組は終わりの時間が近づき、3人は最後にファンへ向けてメッセージを送る。松岡は「鬼滅はやっぱり不滅です。終わりません!終わらせません!これからも頑張っていくので、これからの鬼滅イヤーを、また1年楽しんでいきましょう」と呼びかける。下野は「5月12日(日)の柱稽古編の放送までいろんなことがありますが、皆さんなりにそれぞれのイベントでいろんな楽しみ方をして、5月12日(日)まで『鬼滅の刃』に対する思いを熱く熱く燃やし続けてくれたら嬉しいです。引き続き応援のほどよろしくお願いします!」と話した。


花江は「いろんな国や地域に行ってファンの皆さんと交流することで、こっちが元気を与えにいってるつもりが、逆にそれ以上のパワーをもらって“また今年も1年頑張ろう”って気持ちに毎回させられております。そんな気持ちで今後も頑張って行けたらいいなと思いますので、ぜひ皆さんでいろんなイベントや本放送を盛り上げて楽しんでもらえたら嬉しいです」とコメントし、大盛り上がりで番組を締めくくった。



なお、発表盛りだくさんとなった『鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-』は、「ABEMA」にて5月12日まで無料で楽しめる。また「ABEMA プレミアム」なら、『鬼滅の刃』全話をいつでも視聴できる。ぜひ特別番組の配信と合わせてチェックしてみよう。


■特別番組『鬼滅テレビ-柱稽古編 新情報発表SP-』無料配信概要
<配信日時>
配信日時:2024年3月9日(土)夜10時30分~
配信チャンネル:アニメLIVEチャンネル
出演者(※敬称略・順不同):花江夏樹(竈門炭治郎役)、下野 紘(我妻善逸役)、松岡禎丞(嘴平伊之助役)
MC:高橋祐馬(アニプレックス)
※2024年5月12日(日)まで、無料でお楽しみいただけます。


(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください