1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

一番好きな“新選組”キャラは? 3位「薄桜鬼」土方歳三、2位「銀魂」沖田総悟、1位は「銀魂」土方十四郎 <24年版>

アニメ!アニメ! / 2024年3月13日 17時30分

3月13日は新選組の日です。

1863年の同日、新選組が正式に発足した日とされており、日野市観光協会が制定した記念日です。なお2月27日も新選組の日とされており、複数の記念日が存在します。


新選組はフィクションの題材とされることが多く、アニメも例外ではありません。史実に沿っていたり、大胆なアレンジが施されていたりと、作品によって多彩な新選組キャラが多数登場しています。その中で人気を集めるのは何のタイトルのどの隊士なのでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では「一番好きな“新選組”キャラは?」と題した読者アンケートを6年ぶり実施しました。3月2日から3月7日までのアンケート期間中に793人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約70パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■『銀魂』真選組のメンバーがワンツー!


第1位


1位は『銀魂』の土方十四郎。支持率は約15パーセントで、前回の2位からトップとなりました。

『銀魂オンシアター2D バラガキ篇』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
土方十四郎は新選組の副長・土方歳三をモデルとしたキャラクターです。作中では江戸の治安を守る真選組の副長を務めています。
「イケメンなのは史実通りですが、重度のヘビースモーカーで極度のマヨラーというブッ飛んだアレンジが『銀魂』らしい。基本的には常識人でツッコミ要員ながら、ときには銀さんとくだらない競り合いをすることも……。局長の近藤勲のために命を張る姿は何度見ても涙してしまいます」や「普段はすごく厳しいものの情には厚く、個性的な隊士たちをまとめあげることができる実力者。女性に対して優しいところが素敵です」と頼れる鬼の副長が1位に。2023年には土方が活躍するエピソード『バラガキ篇』が劇場上映されたことも人気の理由でしょう。

第2位


2位は『銀魂』の沖田総悟。支持率は約12パーセントで、前回のトップから一つ順位を下げました。

映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
沖田総悟は新選組の天才剣士である沖田総司がモデル。作中では真選組の一番隊隊長であり、「あのドS王子感が大好き! 神楽ちゃんといつもケンカしているけれど、いざ戦闘となったら真選組でもピカイチの腕前だから!!」や「剣の腕は確かなはずなのに、なぜか一人だけバズーカを使っているのが面白い」、「姉のミツバの前では良い子に振る舞っているところが好き」とギャップも魅力的。なお『銀魂』のキャラクターは14位に山崎退、16位に近藤勲がランクインしています。

第3位


3位は『薄桜鬼』の土方歳三。支持率は約8パーセントで、前回と同順位でした。

OVA『薄桜鬼』キービジュアル(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会 2021
『薄桜鬼』はオトメイトから発売されたゲームを筆頭に、メディアミックスで展開している人気シリーズ。本作の土方歳三は史実と同じく新選組の副長として、隊士たちを厳しく指導しています。
「新選組のためにあえて嫌われ者を買って出る心の強さに惹かれ、最後まで命をかけて戦った姿には感銘を受けた」や「厳しいときもあるけれど、沖田さんにからかわれたり、ヒロインに優しく振る舞ったりと、ふとしたときに見せる顔にときめきます」、「TVアニメ12話で語った“まがいものだろうがなんだろうが、貫きゃ誠になるはずだ”というセリフが私の人生を支えてくれました」と武士としての生き様に魅了された読者が多かったです。今年4月には「ミュージカル『薄桜鬼 真改』土方歳三篇」の上演も決定しています。

■そのほかのコメントをご紹介!


『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』斎藤一には「“悪・即・斬”の信念を持ったニヒルな一匹狼。その信念をいつまで貫けるかと問われ、“無論死ぬまで”と即答する誇りの高さに惚れました」。
『ゴールデンカムイ』土方歳三には「箱館戦争を生き延びて老齢になったという設定で、老いてなお活躍する姿がカッコ良かった。“この時代に老いぼれを見たら「生き残り」と思え”というセリフが強烈」。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』キービジュアル(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
『Fate/Grand Order』沖田総司には「女性キャラクターになってはいるが、剣鬼っぷりと人懐っこい性格は沖田そのもの。戦闘に入ると雰囲気が一変するのがカッコ可愛い!」。
『刀剣乱舞ONLINE』加州清光には「清光は沖田総司の愛刀なので、新選組キャラだと思っています。クールに見えて実はツンデレ、とっても可愛い私の初期刀です」とさまざまな理由が寄せられています。

「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」第一幕「雪ノ巻」ポスタービジュアル(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会
今回のアンケートでは幅広いタイトルの新選組キャラが集結。沖田、土方、斎藤といった人気隊士が並ぶ中、山南敬助や吉村貫一郎などもランクインしています。

■ランキングトップ10


[一番好きな“新選組”キャラは? 2024年版]
1位 土方十四郎 『銀魂』
2位 沖田総悟 『銀魂』
3位 土方歳三 『薄桜鬼』
4位 斎藤一 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
5位 斎藤一 『薄桜鬼』
6位 沖田総司 『薄桜鬼』
7位 土方歳三 『ゴールデンカムイ』
8位 斎藤一 『Fate/Grand Order』
9位 藤堂平助 『薄桜鬼』
10位 沖田総司 『Fate/Grand Order』
10位 原田左之助 『薄桜鬼』

(回答期間:2024年3月2日~3月7日)




■ランキングトップ20


[一番好きな“新選組”キャラは? 2024年版]
1位 土方十四郎 『銀魂』
2位 沖田総悟 『銀魂』
3位 土方歳三 『薄桜鬼』
4位 斎藤一 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
5位 斎藤一 『薄桜鬼』
6位 沖田総司 『薄桜鬼』
7位 土方歳三 『ゴールデンカムイ』
8位 斎藤一 『Fate/Grand Order』
9位 藤堂平助 『薄桜鬼』
10位 沖田総司 『Fate/Grand Order』
10位 原田左之助 『薄桜鬼』
12位 沖田総司 『刀剣乱舞-花丸-』
13位 沖田総司 『PEACE MAKER 鐵』
14位 山崎退 『銀魂』
15位 沖田総司 『ちるらん 新撰組鎮魂歌』
16位 近藤勲 『銀魂』
17位 山南敬助 『薄桜鬼』
18位 永倉新八 『Fate/Grand Order』
18位 山崎烝 『薄桜鬼』
20位 和泉守兼定 『刀剣乱舞ONLINE』
20位 沖田総司 『終末のワルキューレ』
20位 沖田総司 『ねこねこ日本史』
20位 吉村貫一郎 『壬生義士伝』

(回答期間:2024年3月2日~3月7日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください