1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人類補缶計画、ついに完結。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開記念!『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』全6種類 2020年4月20日(月)より全国で数量限定発売

@Press / 2020年3月5日 11時0分

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、待望の完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開を記念して、映画に登場するキャラクターをデザインしたタイアップ缶『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』6種類を、4月20日(月)より全国で数量限定にて発売します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_1.jpg
『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』全6種類


■タイアップの背景
1995年より放映されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の作中に『UCC ミルクコーヒー』に似た缶コーヒーが登場し、そのシーンをきっかけに、同アニメの劇場版が公開された1997年、新劇場版となってからの2007年、2009年、2012年に合わせて、それぞれキャラクターをデザインしたタイアップ缶(通称:エヴァ缶)を発売しました。また発売時には、エヴァンゲリオングッズが当たる消費者キャンペーン「UCCエヴァンゲリオンプロジェクト」を展開し、同アニメファンをはじめとする多くのお客様から好評をいただきました。
そしてこの度「エヴァンゲリオン劇場版」の完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開に先駆け、『UCC ミルクコーヒー』×『EVANGELION』タイアップの集大成としてすべて描き下ろし限定デザインのエヴァ缶を発売するとともに、発売記念キャンペーン「UCC MILK COFFEE EVANGELION Final Project」を展開します。

UCCは、『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』の展開を通じて、本作品のファンと劇場版の公開を盛り上げるとともに、ファンを中心とした新規需要を創造してまいります。


■『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』の概要
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_1.jpg
『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』全6種類
<左から「tentative name:綾波レイ」「式波・アスカ・ラングレー」「碇シンジ」「渚カヲル」「真希波・マリ・イラストリアス」「葛城ミサト、鈴原サクラ、赤木リツコ」>

製品特長 :■ミルクリッチな乳飲料規格
■アラビカ種コーヒー豆100%使用
■『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に登場する
「tentative name:綾波レイ」
「式波・アスカ・ラングレー」「碇シンジ」
「渚カヲル」「真希波・マリ・イラストリアス」
「葛城ミサト、鈴原サクラ、赤木リツコ」を
デザインした全6種類
発売日 :2020年4月20日(月) ※数量限定
希望小売価格 :115円(税抜)
カロリー :41kcal(100gあたり)
ケース入数 :250g×30本
販売地域/チャネル:全国の量販店を中心とした全チャネル
※地域によっては販売されない場合もあります
備考 :1ケース(30本)に6種全てが入っていない場合もあります


■「UCC MILK COFFEE EVANGELION Final Project」 概要
『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』の発売を記念して、特設サイトとプロジェクト公式ツイッターアカウント(@UCC_EVACAN)を開設。オリジナルキャンペーン情報やスペシャルコンテンツを展開します。
【期間】2020年3月23日(月)~7月19日(日)

●特設サイト「UCC MILK COFFEE EVANGELION Final Project」
『UCC ミルクコーヒー』×『EVANGELION』タイアップキャンペーン情報や、スペシャルコンテンツを随時公開します。

特設サイト: https://www.ucc.co.jp/milk-coffee/evacp/
※2020年3月23日公開予定

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_2.jpg
特設サイトイメージ

●第1弾 発売前ツイッターキャンペーン
「人類補缶計画Final たまには甘くなっちゃエヴァ?」ツイッター フォロー&リツイートキャンペーン

【実施期間】
2020年3月23日(月)12:00~4月5日(日)23:59

【応募手順】
プロジェクト公式ツイッター(@UCC_EVACAN)をフォローし、キャンペーン指定ツイートをリツイート。5,000リツイート達成ごとに、厳しいエヴァの世界を、ぷちえう゛ぁと『UCC ミルクコーヒー』が甘く優しくしていきます。さらに、30,000リツイート達成で素敵な賞品を抽選でプレゼントします。

【賞品】
・『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ペアチケット(1組2名様)
・『UCC ミルクコーヒー 缶250g(EVA2020)』全6種類セット(9名様)

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_3.jpg
ツイッターキャンペーン

※ツイッターアカウントは2020年3月19日(木)開設予定

また発売を記念して、2020年3月14日(土)から4月12日(日)まで、「ボークス秋葉原(東京都千代田区外神田1丁目15-4)」7階にて、歴代エヴァ缶を展示するほか、今回初となる過去のタイアップキャンペーンイラストを使用した「人類補缶計画」オリジナルグッズ等を販売します。

さらに発売日に合わせ4月20日(月)からは、エヴァ限定グッズなどが当たる、第2弾キャンペーンを実施予定です。詳細は後日、特設サイト内で公開します。


■「UCC エヴァンゲリオンプロジェクト」の歴史
1995年10月4日から1996年3月27日にかけて全26話が放送されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』は、これまでにないストーリー展開と各所に散りばめられた謎が話題を呼び、放送終了後に人気が急上昇し、幅広い年齢層のファンに熱烈な支持を受け、遂には「エヴァ現象」という言葉まで生まれるほどのブームを巻き起こしました。

UCCは、1995年より放映されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の作中に、『UCC ミルクコーヒー』に似た缶コーヒーが登場したことをきっかけに、タイアップ缶の発売を提案。同アニメの劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』が公開された1997年には第1代目のタイアップ缶『UCC オリジナル エヴァンゲリオン缶250g』を発売しました。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_4.jpg
テレビアニメに『UCC ミルクコーヒー』に似た缶コーヒーが登場したシーン
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_5.jpg
1997年に発売した初代エヴァ缶

ファンを中心としたお客様から好評いただいたことを受けて、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が公開された2007年には『UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g』を発売。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_6.jpg
2007年発売バージョン

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開された2009年には『UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン 缶250g -2009年度バージョン-』を発売し、さらに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が公開された2012年に『UCC ミルクコーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g』を発売しました。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_7.jpg
2009年発売バージョン
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_8.jpg
2012年発売バージョン

また、2009年には作品の舞台である架空の都市「第3新東京市」のモデルになっている神奈川県箱根町の名所をデザインしたタイアップ缶『UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン箱根缶250g』を箱根周辺の観光施設などで販売。

2011年に、箱根タイアップ第2弾『UCC ミルクコーヒー ヱヴァンゲリヲン箱根缶250g」を発売した際には、箱根町の観光協会(財団法人箱根観光協会)、株式会社グラウンドワークス:との3者により、箱根の新しい観光名所として、オリジナルデザインの自動販売機を設置しました。

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_9.jpg
オリジナルデザインの自動販売機(現在も設置中)
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_10.jpg
2009年発売の箱根タイアップ第1弾
画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_11.jpg
2011年発売の箱根タイアップ第2弾

(C)カラー


≪参考資料≫
『UCC ミルクコーヒー』商品誕生について
世界初の缶コーヒーを開発したのはUCC創業者の上島忠雄。喫茶店でコーヒーを飲むスタイルが一般的だった時代から、コーヒーをいつでもどこでも手軽に飲めるものにしたい、という強い思いを抱いていました。
ある時、上島は駅の売店で冷蔵の瓶入りのコーヒー牛乳を購入するも、一口飲んだ時に発車ベルが鳴り、当時瓶は回収されていたため、大半を飲み残して瓶を返却せざるを得ませんでした。この時の「もったいない」という思いが、常温長期保存が可能で、車内などにも持ち運びができる“缶入り”のアイデアをひらめかせ、自らが中心となり開発を開始しました。
ところが、製品化には多くの困難を伴い、コーヒーとミルクの分離、高熱殺菌による風味の変化など、専門家の協力を得ながら試行錯誤を繰り返しました。
特に、缶に含まれる鉄イオンとコーヒー成分のタンニンが結合し、コーヒーが真っ黒に変色するという難問には、製缶会社との取り組みにより、缶の内側に特殊コーティングをする技術を開発しました。
いつでもどこでも手軽に飲める新しい飲用スタイルや安定的な品質保持にこだわり、缶にコーヒーを詰めただけではなく、流通商品としての価値を生み出した結果、それまでにない缶コーヒーが誕生しました。
UCCが世界初の缶コーヒー『UCCコーヒーミルク入り(当時の商品名)』を発売したのは、1969年4月。当初はなかなか売上が伸びなかったものの、翌1970年3月から大阪で開催された「日本万国博覧会」を機に、来場した多くの人の目にとまり、その後全国に広がりました。時代とともに変化する嗜好に合わせてリニューアルし、2019年には10代目の発売に至っています。また、誕生50周年を迎えた2019年には、茶色・白色・赤色の3色が『UCC ミルクコーヒー』を想起させる高い識別性を有するとして、食品業界で初めて特許庁の「色彩のみからなる商標」に登録されました。

画像13: https://www.atpress.ne.jp/releases/207342/LL_img_207342_12.jpg
初代~10代目の歴代パッケージ

『UCC ミルクコーヒー』ブランドサイト
https://www.ucc.co.jp/milk-coffee/


【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当
TEL:078-304-8952


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください