1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

業界初!玉掛け作業者専用の情報コミュニティーサイト「もえろ!タマカケ魂」に萌えキャラで2月1日より新展開スタート

@Press / 2012年2月1日 11時0分

建築現場で使う玉掛け用具、シャックル・フックなどを扱うメーカー、大洋製器工業株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:岡室 富夫)が運営する、玉掛け作業に関る人たちの情報コミュニティーサイト「もえろ!タマカケ魂」より、業界初の萌えキャラ「安在 玉姫(あんざい たまき)」を本採用し、サイトを2月1日よりリニューアルしました。

「もえろ!タマカケ魂」: http://www.moetama.biz/


■「シャックル犬」と「安在 玉姫」による新しいコンテンツが展開します。
萌えキャラ「安在 玉姫」は、昨年末より、「見習い採用」という形で本サイトに登場しておりましたが、好評につき同キャラクターを正式に採用することを決定しました。
新しいコンテンツは、玉掛け作業の準備~流れまでを説明する「玉掛け講座」。本サイトでは、既に同じく業界初の、ゆるキャラ「シャックル犬」のオーティーが活躍していましたが、「安在 玉姫」の教育係りになったことから、「シャックル犬」が「安在 玉姫」に初心者向けの「玉掛け講座」を開講したという設定のもとスタートします。
教育係りの「シャックル犬」オーティーと、生意気な後輩「安在 玉姫」との、掛け合いを楽しみながら、初心者でも解りやすく、玉掛作業の準備と流れについて学んでいただけるようになっています。

皆さんと一緒に、新人「安在 玉姫」が成長する過程を楽しみながら、玉掛け作業に関する安全知識を再認識していただくと共に、これらのキャラクター達が、硬い業界のイメージを打ち破り、当業界をより身近に感じてほしいと考えています。メインビジュアルも「安在 玉姫」の登場で一新した、新しい「もえタマ(もえろ!タマカケ魂の略)」を是非ご活用下さい。


■玉掛け作業者専用の情報サイト「もえろ!タマカケ魂」とは。
大洋製器工業株式会社では、建築現場で使う、玉掛け用具(シャックル・フックなど)のメーカーとしてのノウハウを活かし、玉掛け作業者専用の情報サイト「もえろ!タマカケ魂」を運営しています。
このサイトは、依然として現場災害が後を絶たないなか、現場で働く方々に安全に対する意識を高めてもらい「みんなの笑顔を守りたい!」という想いを、メインキャラクターの「シャックル犬」と共に、新キャラクターの「安在 玉姫」が発信しています。

主なコンテンツ
・[知識]玉掛け用具の説明
・[レポート]玉掛け資格取得までの体験レポート
・[クイズ]危険な玉掛けを見極めよう
・[講座]「シャックル犬」の“初心者向け”玉掛け講座
・[特設]シャックル犬マガジン(「シャックル犬」・「安在 玉姫」のプロフィール・漫画など)

※「玉掛け作業」とは、建築資材などを目的地まで安全に運ぶために、シャックルやワイヤロープなどの玉掛け用具を用いて固定した資材を、クレーン等のフックに掛けたり、外したりする作業を「玉掛け」と呼び、法令で定める資格(玉掛技能講習)を習得した人でなければ、玉掛け作業を行う事ができません。


■ターゲット
このサイトは、玉掛け作業者(玉掛け技能講習及び玉掛け特別教育を修了した者)の方々はもちろん、これから玉掛けの資格を取得しようと思っている方、現場の新人に安全教育をしたい方にも活用してもらえるようにと開設しました。
また、キャラクターが登場する漫画やクイズなどを公開し、建築業界に縁がない方にも楽しみながら安全について学んでもらえるように工夫しています。


■新キャラクターの特徴
名前:安在 玉姫(あんざい たまき)
愛称:たまちゃん・たまひめ
年齢:22歳(自称)
身長:148cm
体重:(非公開)
ハマっているもの:ヘルメット
見た目は可愛らしいが、フック形のクセ毛が悩みの種。性格は妄想好きの暴走タイプで「ものづくり」が好き。自分の頭と同じ形の重量フックと、ヘルメットとの出会いにより、現場で働く決意をするというストーリーを設定しています。
http://www.moetama.biz/tabid/65/Default.aspx

※「安在 玉姫」 特設メニュー
4コマ漫画・壁紙など定期的に更新していきます。


【会社概要】
社名   : 大洋製器工業株式会社
本社所在地: 〒550-0023 大阪市西区千代崎1-10-2
代表者  : 代表取締役社長 岡室 富夫
設立   : 昭和13年(1938年)1月23日
資本金  : 1億円
URL    : http://www.taiyoseiki.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください