趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』 共同印刷と資本業務提携を締結
@Press / 2021年4月22日 11時0分
全国15,400の教室が登録する、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』を運営する株式会社趣味なび(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:伊東 祐輔、URL: https://coto.shuminavi.net/ 、以下:当社)は、全国のまなびコミュニティを運営するコミュニティオーナーとともに教育関連分野へのサービス提供に向け、共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森 康彰、以下:共同印刷)との資本業務提携を行いました。
全国の教育関連施設をはじめ、趣味やまなびのコンテンツを必要とする事業者を対象に、まなびコミュニティのオーナーが持つまなびコンテンツを提供してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/256562/LL_img_256562_1.jpg
趣味なび
■協業の背景
人生100年時代の到来が予測されるなか、幼児からシニアに至るまでの生涯学習に対する関心が高まっています。また、働き方改革で増加した副業やモノ消費からコト消費への流れにより、世代に関係なく学ぶ事ができる社会の実現に向けた生涯教育のニーズが拡大しています。こうしたなか、専門スキルを持った個人の知識や技能とそれを必要とする個人や企業をつなげる「スキルシェアリングサービス」の国内市場は拡大を続け、2024年には料理や語学など生活をより豊かにする「ライフスタイル系」サービスの市場規模は、2018年比で約4.8倍の338億円に達すると予想されています※1
一方、企業は、“ニューノーマル”なライフスタイルの定着に伴う生活習慣や働き方、研修方法の変化、新規顧客との接点構築や既存顧客のロイヤリティ創出、従業員満足度の向上など、新たな課題への対応策を模索しています。
こうした状況を受け当社が持つ趣味やまなびの先生であり、コミュニティオーナーである講師データベースを充実させ、共同印刷と共に教育関連分野に向けた、さまざまなまなびコンテンツの開発、まなびの場の提供をしてまいります。
※1 株式会社サイバーエージェントと株式会社デジタルインファクトが共同で実施、2019年1月に発表した市場調査より
■会社概要
社名 : 株式会社趣味なび
所在地 : 東京都港区芝浦4丁目5-9 THE HARBOUR SHIBAURA 302
代表者氏名 : 代表取締役CEO 伊東 祐輔
事業内容 : 趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス
『趣味なび』の運営、
企業向けマーケティング支援『先生発信プロモーション』、
趣味なび大学サイトの運営
webサイトのURL: https://shuminavi.net/company/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
LITALICO教育ソフト、アセスメント結果から個別の教育支援計画等の文例提案をする機能で特許を取得。
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
「LITALICO教育ソフト」に家庭連携を強化する新機能を追加。教育委員会・学校関係者向けリリース発表会を4月27日(土)にオンライン開催予定。
PR TIMES / 2024年4月10日 15時45分
-
インクルーシブな教育支援体制の構築を目指すICTサービス「LITALICO教育ソフト」の導入実績が全国160自治体・1200校以上へ拡大。
PR TIMES / 2024年4月3日 14時45分
-
ファンケルのマイルドクレンジング オイル オリジナルつめかえボトル 「マイクレMY BOTTLE」が「第62回 2023 ジャパン パッケージング コンペティション(JPC)」で贈答用品部門賞を受賞!
PR TIMES / 2024年4月3日 13時45分
-
知的好奇心を育むイベント『AKASAKAあそび!学び!フェスタ』やる気スイッチオン!ブースが盛況!「学校では学べない体験をさせたい」と保護者も積極的に参加
PR TIMES / 2024年3月29日 10時15分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください