GfK Japan調べ:ヘッドセット販売動向

@Press / 2012年6月15日 17時0分

チャネル別 販売数量
 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン株式会社(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:朝比奈 進)は、家電量販店、総合量販店、およびインターネットにおけるヘッドセット(*)の販売動向を発表した。

(*)ヘッドセット:マイク付きヘッドフォン(ステレオ、モノラル)


【概要】
・2011年度(2011年4月-2012年3月)のヘッドセット市場は、数量前年比23%増、金額前年比25%増。
・音楽視聴に適した製品が増加。カナルタイプは、数量構成比35%と2010年度から12%ポイント伸長。
・インターネット経由での販売が拡大、Bluetooth対応製品など高単価製品の構成比は店頭より高い。


【用途の広がりと認知度向上により市場は数量・金額共に拡大】
 2011年度、ヘッドセット市場は数量前年比23%増、金額前年比25%増を記録した(図1)。この背景には従来からの車載用のアクセサリやスカイプ、チャットなどの音声通信に加え、携帯電話、スマートフォンでの通話や音楽視聴など、使用用途が広がったことがある。また、スマートフォン対応を謳った製品が急増し、展示が音響機器売場だけでなく通信機器売場へ広がったことも、製品の認知度向上に貢献したと言える。参入メーカーは増加しており、2011年度は前年度より20%近く多い、国内外約190ブランドの販売実績が集計された。

(図1)チャネル別 販売数量
http://www.atpress.ne.jp/releases/28041/a_1.jpg


【音楽使用に適したステレオタイプ、カナルタイプが伸長】
 再生方式別にみると、2011年度ではステレオ方式が数量構成比59%へ拡大した(図2)。また、装着タイプ別では、カナルタイプが2010年度から12%ポイント増の同35%へ伸長した。従来はPCの通話用等として、モノラル方式やヘッドバンド・耳かけタイプなどの構成比が高かったが、音楽データ取り込み時の操作性・利便性に優れたスマートフォンの増加により、音楽視聴により適した製品が拡大していると考えられる。また、コードが邪魔にならないBluetooth対応製品も3割近くまで伸長した。利用シーンの広がりに伴い、ヘッドセットは外出先でも使いやすいデザイン、機能など、付加価値の高い製品が選ばれる傾向が強まっていると言える。

(図2)タイプ別数量構成比
http://www.atpress.ne.jp/releases/28041/b_2.jpg

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