1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世界初!音を活用したスマートフォン向け販促サービス『Zeetleカードサービス』を発表

@Press / 2012年6月27日 11時0分

Zeetleカードサービス
株式会社ビー・ユー・ジー(本社:札幌市、代表取締役社長:川島 昭彦、以下 BUG)は、音を利用して通信を行う「スマート・サウンド・タッチ(Smart Sound Touch、以下 SSTouch)」技術を応用したiPhone/Androidスマートフォン向けモバイル販促サービス『Zeetleカードサービス』を展開し、その第一弾メニューとして『Zeetleショップカードサービス』の提供を開始することを発表します。本サービスは本年8月1日よりBUGの販売パートナーを通じて販売されます。

『Zeetleカードサービス』は、Zeetleカード標準フォーマットに基づいて作成されるデジタルカードを活用するモバイル販促ソリューションです。iPhoneやAndroidスマートフォンにインストールしたZeetleアプリで音を聴かせたり、QRコードを撮影してもらうだけで“Zeetleカード”が取得されます。ZeetleアプリはApp StoreやGoogle Playから無償でダウンロードすることができます。さらにZeetleは、iPhoneやAndroidなどのスマホ同士で連絡先や画像データの交換もできる便利なアプリです。

Zeetleカードサービス:
http://www.atpress.ne.jp/releases/28251/1_1.jpg


BUGは、『Zeetleカードサービス』のメニューとして、これまでの会員化の仕組みを画期的に変え、かつ新規顧客獲得、既存顧客の囲い込み、再来店促進に役立つ『Zeetleショップカードサービス』の提供を始めます。


■『Zeetleショップカードサービス』の概要
店舗の情報を伝える際や再来店を促す際に、多くの店舗ではその住所、連絡先、サイトURL等を記載した紙のカードをお客様に渡しています。『Zeetleショップカードサービス』では、紙のカードを渡す代わりに、デジタルなショップカードを渡すことで、新規顧客の獲得/会員化、既存顧客の囲い込み、再来店誘導等、スマホを利用したモバイル販促サービスを非常に簡単に展開できるようになります。

サービス概要
http://www.atpress.ne.jp/releases/28251/2_2.jpg


■『Zeetleショップカードサービス』の特長
1.ショップカードが取得されると同時に会員化が完了
ショップカードが取得されると、アプリIDによりどのZeetleアプリユーザが取得したかサーバで把握することができ、簡単に会員化を完了することができます。これまでのようなメールアドレス、属性情報の登録等が不要で、煩わしいと敬遠されがちな登録プロセスは必要ありません。

2.来店する前に会員化
非接触ICリーダー、PC、デジタルサイネージ等からスマホに音を聴かせる、QRコードを撮ってもらう、またはメールやSNSのリンクをクリックしてもらうことでショップカードを簡単に取得してもらうことができます。これにより、来店前に会員化することも可能です。店舗では来店前潜在会員を把握しプロモーションが行うことができます。

3.お知らせメッセージやPushメッセージ配信
Zeetleアプリユーザに、メールの代わりにショップカード単位でお知らせメッセージを送ることができます。アプリを起動しなくてもユーザに新着メッセージをお知らせできるPushメッセージ機能と合わせて使うことで、効果的な情報配信が実現でき、店舗への来店を誘導することができます。

4.クーポンやポイントカードによる店舗への再来店、新規送客誘導
『Zeetleショップカードサービス』には、クーポン配信機能やポイントサービス機能がバンドルされており、再来店や新規送客に誘導することができます。なお、ポイントは来店数や金額に連動して発行することができます。

5.カード所有者からの口コミ拡散
カード所有者は対面、メール、SNSなどで保有するショップカードを第三者に配布することができます。そのため、いわゆる口コミ効果で新規顧客獲得が期待できます。事業者は口コミの経路や送客コンバージョン率等の効果検証ができます。

“口コミ”による会員増加
http://www.atpress.ne.jp/releases/28251/3_3.jpg


■『Zeetleカードサービス』の対応機種:
iOS4.2.1 以上を搭載したiPhone 3GS/iPhone 4/iPhone 4S、Android 2.1以上を搭載したスマートフォンに対応します。詳細については、BUGウェブサイト( http://www.bug.co.jp/support/pittouch/mobile/mini_s.html#sstouch )にてご確認ください。


■スマート・サウンド・タッチ
「スマート・サウンド・タッチ」とは、各種パラメータ等の情報を音声に埋め込み通知する機能です。この音声を専用アプリケーションで受信/解析することでWebページを表示したり、アプリケーションを起動したりすることができ、応用分野が拡がります。スマート・サウンド・タッチの詳細につきましては、以下をご覧ください。
http://www.bug.co.jp/product/pittouch/sst/index.html


より多くのお客様にご利用いただくために、BUGでは販売パートナーの開拓に注力しています。常時販売パートナーを募集しており、本ソリューションと販売パートナー制度を説明するセミナーを随時実施しております。セミナーに関する詳細につきましては、下記をご参照ください。
http://www.bug.co.jp/seminar/partner/20120628/index.html


※「スマート・サウンド・タッチ」は株式会社ビー・ユー・ジーの商標です。
※iPhoneはApple Inc.の商標です。
※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Android、Google Playとそのロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です
※「FeliCa」はソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式であり、ソニー株式会社の登録商標です。
※「おサイフケータイ」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
※記載の会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載の仕様・価格については、予告なく変更する場合があります。


【製品に関するお問い合わせ先】
株式会社ビー・ユー・ジー 東京オフィス
営業本部
TEL: 03-3595-7050
FAX: 03-3595-7288
Webからのお問い合わせ: https://www.bug.co.jp/inquiry/mailform.cgi?type=ptc

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

サービス概要 “口コミ”による会員増加

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング