1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

高齢者住宅の入居・運営支援を行う株式会社ネストレストが、新サービス名「ローゴのチカラ」として高齢者住宅の情報提供事業スタート!

@Press / 2012年10月3日 14時30分

「ローゴのチカラ」ロゴ
 不動産関連事業・高齢者関連事業・インターネット関連事業を行う株式会社ネストレスト(本社:東京都中央区、代表取締役:南雲 聖運)は、新サービス名称「ローゴのチカラ」として高齢者住宅情報提供サービスを開始します。
 「ローゴのチカラ」では、画像付で全国約1,000物件の費用や介護体制などの詳細情報を提供し、専門相談員がお客様のご希望のエリア・ご予算・ご入居の時期・ご本人のお身体の状態などを伺い、入居先探しにお応えします。

URL : http://www.65power.jp
ロゴ: http://www.atpress.ne.jp/releases/30302/1_1.jpg


【今、求められる高齢者住宅の情報】
(1)高齢者人口の増加
 9月16日に総務省が発表した推計によると、65歳以上の人口は去年から102万人増えて3,074万人となり3,000万人を突破。65歳以上が総人口に占める割合は24.1%と過去最高を更新しました。いわゆる「団塊の世代」が高齢者入りをはじめ、急速な伸びを示しています。

(2)多種多様な高齢者住宅とそのニーズ
 高齢者と一口で言っても年齢・身体状況はまちまち。高齢者住宅も介護が必要な人向けのものから、比較的元気な人向けのものまで住宅毎に様々なサービスを提供しています。介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅など、様々な住宅がある中で、お客様の身体状況や求めるものにより対象住宅が全く異なります。

(3)国の戦略
 国土交通省は全高齢者に対する介護施設・高齢者住宅等の割合のうち、施設系を除く住宅系の割合を2020年までに、現在の0.9%から3~5%に引き上げる目標を掲げています。介護・医療と連携して、高齢者の生活を支援するサービスの付いた住宅の供給を促進する必要があるとし、今後は相当戸数の供給が期待されています。


【専門相談員の必要性】
(1)一般の住宅とは異なる特殊性
 高齢者の住宅はいわゆる一般の住宅とは異なり、食事や介護サービスなど様々なサービスが提供されています。入居に関しても身体状況や認知症の有無、医療状況、入居時期などで受け入れ状況が異なり、お客様自身が本当に求めるものを探し出すのは至難の業。
 「ローゴのチカラ」では専門相談員が数ある住宅から最適な住宅をご紹介します。

(2)比較検討の重要さ
 介護体制面などから“よい”とされている有料老人ホームなどはいくつもありますが、そのお客様に合っているかどうかはまた別の問題。高齢者の住み替えは費用的にも体力的にも、また精神的にも大きな負担がかかります。だからこそ複数住宅の比較検討が必要となります。
 「ローゴのチカラ」では希望条件に近い住宅を複数紹介し、お客様が比較検討できるよう、また単に“よい”とされるところではなく、その人に合った住宅をお選びいただけるよう提案します。


【ロゴデザイン:4つのチカラこぶ】
■1つ目のチカラこぶ:高齢者本人のチカラ
 高齢者と一口で言っても元気でチカラ溢れる高齢者もいれば、見守りや介助が必要な高齢者などもいて状況は様々です。しかしどんな状況の方でも、私たちがハッと気づかされたり驚かされるチカラを持っています。

■2つ目のチカラこぶ:家族のチカラ
 在宅であろうが施設であろうが、やはり高齢者本人にとって一番大きなチカラは家族・親族。例え在宅から施設へステージが変わり、高齢者本人と家族・親族との物理的な距離は変わっても、心の距離・結びつきは変わらず、むしろ近くそして強くなることを願います。

■3つ目のチカラこぶ:介護者・介護事業者のチカラ
 高齢者人口が増加の一途をたどる中、介護者・介護事業者の果たす役割は少なくありません。いつまでも高齢者の方がその人らしく過ごせるよう、高齢期の生活を支える介護者・介護事業者の大きなチカラが必要とされています。

■4つ目のチカラこぶ:弊社のチカラ
 高齢者本人・家族・介護者をスムーズにつなぐのがローゴのチカラの役割。各物件の正確な情報をもとに入居相談員がお客様毎に異なるニーズから、比較検討ができるよう複数物件をご紹介し、高齢者本人・家族・介護者のチカラとなります。

 これら4つのチカラは今後の高齢者の住まい・介護に欠かすことのできないチカラとして、ロゴの“4つのチカラこぶ”を表しています。

 「ローゴのチカラ」は高齢者住宅をお探しの高齢者ご本人、ご家族はもちろん、運営事業者のチカラになるべく、当サービス名のもと事業展開をしていきます。
 また、老老介護、高齢者虐待、介護職員不足、介護職員処遇改善など、高齢者の「介護」「住まい」を取り巻く問題に光をあて、問題解決の後押しのチカラとなるべく介護業界の一翼を担います。


【会社概要】
名称  : 株式会社ネストレスト
本社住所: 東京都中央区銀座6-17-2 ビルネット館-2 5F
設立  : 2011年9月
資本金 : 9,000千円
代表者 : 代表取締役 南雲 聖運
免許  : 宅地建物取引業 東京都知事(1)第94342号
事業内容: 不動産の売買、仲介、斡旋、賃貸及び管理
      不動産に関するコンサルティング業務
      インターネット等のオンラインを利用した市場調査、宣伝及び広告等の受託業務
URL   : http://www.nestrest.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

「ローゴのチカラ」ウェブTOP画面物件詳細画面の一部お問い合わせ画面

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください