ESジャパンの音声感情解析結果がTBS系朝の情報番組「THE TIME,」、午後の情報番組「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」で放映されました。
@Press / 2022年4月5日 15時0分
コールセンターの運営、コンサルティングと感情解析の研究・開発事業を行うCENTRIC株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:山田 亮、以下「CENTRIC」)は、当社のグループ会社で音声感情解析専門会社のESジャパン株式会社の解析結果が、TBS系朝の情報番組『THE TIME,』、午後の情報番組『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』(2022年4月4日)にて、放映されましたことをお知らせいたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/304947/LL_img_304947_1.png
現在の音声解析結果
プーチン氏のウクライナ侵攻開始時と現在の表情や口調を比較した際には明確な変化が無いように見えるが、音声の解析結果を比較し、以下の顕著な違いについて説明しています。
・侵攻開始時の音声は「ストレス」、「自信」のパラメータ数値が高く、強い意志が感じられる
・侵攻後現在の音声は「ストレス」がさらに高くなり、「不安」の要素が高く検出されている(図1)
詳細は添付PDFをご参照ください。
<添付PDF・ファイルURL>
https://www.atpress.ne.jp/releases/304947/att_304947_1.pdf
当グループのテクノロジーである“ESAS”(イーサス)は、警察の複数の捜査、採用時のWEB面接ツールへの組込、コールセンターにおけるスタッフの離職危険度の測定、オンライン会議ツールへの組込による会議生産性や従業員のメンタル状態の可視化等様々な領域で活用されています。
ESASサービスの詳細はESジャパンホームページよりご確認ください。
https://www.es-jpn.jp/
■CENTRIC会社概要
2009年設立、コンタクトセンターの運営事業と音声感情解析の研究・開発事業に取り組んでいます。国内3拠点にセンターを有し、最大規模の熊本支店は総席数150席、国内大手量販店から小規模な通販事業者まで幅広いクライアントの顧客接点周辺サービスを受託しています。
また、音声感情解析システムをコンタクトセンターに国内初導入(※)し、通話内容の確認、応対品質の向上に日々努めております。人間の感情を示唆する151の感情パラメータを国立熊本大学との共同研究で分析し、消費者のニーズやあるべき応対について追求することで、企業ミッションである「心豊かな社会の実現」を目指します。
※当社調べ
会社名 : CENTRIC株式会社
所在地 : 東京都豊島区池袋2-50-9 第三共立ビル5F
設立 : 2009年4月
代表 : 代表取締役 山田 亮
資本金 : 1,400万円
事業内容 : コールセンター運営事業
: コールセンターコンサルティング事業
: 音声感情解析事業
コーポレートサイト: https://centric.co.jp/
■ESジャパン株式会社会社概要
令和元年設立。本人が必ずしも自覚しているわけではない感情、その発生の起因。それらを音声から解析するシステム、私たちESジャパンは現代、そして未来において、この音声による感情解析が社会的に高い価値をもたらすソリューションと考え、様々な分野に向けて提供いたします。
会社名 : ESジャパン株式会社
所在地 : 東京都豊島区池袋2-50-9 第三共立ビル5F
設立 : 2019年6月
代表 : 代表取締役 山田 亮
資本金 : 1,000万円
事業内容 : 音声感情解析を用いたソリューションの開発販売及び保守
サービスサイト: https://www.es-jpn.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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