1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

住まいづくりを学ぶ『湘南・鎌倉 住まいの学校』 12月講座「消費税アップと住宅購入時期」開催

@Press / 2012年11月20日 9時30分

過去の講座の様子1
 湘南エリアでコーポラティブハウスを提案している株式会社SHONAN・デザインシステム(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:福田 徹)では、“本当にいい家”を求める人に向けての講座『湘南・鎌倉 住まいの学校』を開催しています。
 12月1日(土)には、消費税アップと住宅購入時期を考える講座を開催。女性ファイナンシャルプランナーが楽しく、わかりやすくレクチャーします。
 住宅購入を考えている方、住宅ローンのしくみを知りたい方など、どなたでもご参加いただけるこの講座、現在、参加者募集中です。

『湘南・鎌倉 住まいの学校』 http://sumainogakko.com


■『湘南・鎌倉 住まいの学校』とは
― 人間らしい暮らし、本当に良い住まいってどんなもの?
― 人と環境とがつながる家ってどんなもの?
― 家族や地域の人が幸せに暮らすためにはどうすればいいの?

 『湘南・鎌倉 住まいの学校』は、「価値ある住まい」を作りたいと考える方々のために“住育”の場を提供し、「価値ある住まいづくり」を実現できるようにサポートしていくことを目的として開催しています。
 大きな震災を経験して以来、これまで当たり前だった便利さやいろいろな価値観が次々と覆されてしまいました。多くの人々は、自分たちの生活を改めて見直し、家族の絆を確認し、それを深めようと努めています。
 丈夫で安全な家で、地域・隣人と繋がり、地球の恵みを上手に利用し、自分らしい人生を楽しむ家をデザインする。それこそが本来の、そしてこれからの「価値ある住まい」となると考えられます。
 住まいに関する各界で活躍するプロフェッショナルな方の協力を得て、いろんなテーマで情報を提供している『湘南・鎌倉 住まいの学校』。お仕着せの既製品ではない、自分らしい家を作りたいと考えている方のご参加をお待ちしています。


■12月講座は『今もっとも知りたい! 消費税UPと住宅購入時期の勉強会』
 住宅購入を考えるときにもっとも考えるのがお金の問題。特に、消費税アップが決定した今、「いつまでに購入を決めればいいんだろう?」「消費税が上がるとどれだけ負担が大きくなるんだろう?」とお悩みを抱えている人も多数いらっしゃいます。そんな方々に向けて12月講座を開催します。
 講師は女性ファイナンシャルプランナーの秋山 友美さん。
 住宅購入資金についてのわかりやすいレクチャーのほか、充実した人生を送るためにどれくらいのお金が必要かといった興味深いお話もしていただきます。

日時 :2012年12月1日(土) 13:30~15:00
会場 :藤沢市 鵠沼橘市民の家
    藤沢市鵠沼橘一丁目14番7号
費用 :無料
講師 :女性ファイナンシャルプランナー・秋山 友美さん
詳細 :『湘南・鎌倉 住まいの学校』 http://sumainogakko.com
お申込:ご予約制となっております。こちらのフォームよりお申込ください。
    https://ws.formzu.net/fgen/S44543861/


■講師・秋山友美さん プロフィールとメッセージ
[プロフィール]
 湘南生まれ、湘南育ち。2005年より湘南を拠点にFP相談・家計診断・パーソナルコーチを行い、ライフプラン・住宅取得・資産運用などの講師として活動。経営者・会社員・投資家・FP・主婦・学生などのパーソナルコーチとして数多くの目標達成をサポートしている。
・CFP(R)(日本FP協会認定)
・財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
・1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)

[メッセージ]
 ファイナンシャルプランナーとして活動をしている私の元には、住宅購入を検討されている多くの方が資金計画や住宅ローン選択のためにご相談にいらっしゃいます。
 そこで必ずお話をさせていただいているのは、家は、家族が希望している生活をするための「手段」であって「目標」ではないということです。
 家づくりを真剣に考え、ご自身で色々と調べている方ほど、いつの間にか「素敵な家」を手に入れることがゴールになってしまい、その当たり前のことを忘れがちです。大切なのは、手に入れた家でどんな生活・人生を送っていきたいのか?ということ。
 それを考える事から家づくりの資金計画は始まり、家庭に合った住宅ローンなどのお金の選択ができるようになります。今回の勉強会では、家づくりに関わるお金の情報提供をするだけではなく、家づくりの先にある生活に関わるお金のお話もしていきたいと思っています。


■一般の方からのお問い合わせ先
株式会社SHONAN・デザインシステム
TEL   : 0120-660-741
メール  : klass2@shonanstyle.com
サイトURL: 『湘南・鎌倉 住まいの学校』 http://sumainogakko.com
      『暮らす湘南』        http://shonanstyle.com/


■会社概要
商号   : 株式会社SHONAN・デザインシステム
代表者  : 代表取締役 福田 徹
所在地  : 〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-5 2F
電話・FAX: (TEL)0466-35-6660 (FAX)0466-35-6668
免許   : 宅地建物取引業免許 神奈川県知事 (2)24866号
サイトURL: 『湘南・鎌倉 住まいの学校』 http://sumainogakko.com
      『暮らす湘南』        http://shonanstyle.com/
営業時間 : 10:00~18:00
休業日  : 毎週水曜日・第1、3火曜日

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

過去の講座の様子2「漆喰塗りも体験」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング