“住宅全体を快適制御”ハウスメーカー向け家電制御アプリのカスタマイズサービス提供を開始

@Press / 2013年4月3日 13時0分

サービスモデルのイメージ
株式会社グラモ(本社:埼玉県新座市、代表取締役社長:後藤 功)は、当社が現在販売中の「iRemocon」を制御するアプリケーション「iRemocon」アプリの機能をハウスメーカー向けに改良し、『iRemocon HOME』アプリとして、「iRemocon」取扱い企業向けにカスタマイズサービスの提供を開始致します。


提供を受けた企業は、『iRemocon HOME』アプリの名称やアイコン、機能、サーバーシステムなどを独自にカスタマイズし、パートナー企業などへ独自に展開して頂くことが可能となります。
なお、本カスタマイズサービスは、ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義、以下「ソフトバンクテレコム」)を通じてiOSアプリ『スマリコ』としてカスタイマイズされ、スマートフォンで住宅設備や家電をリモートコントロールできるホームオートメーションサービスとして、タマホーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:玉木 康裕)から提供されます。
※カスタマイズサービスに加え、OEM、ライセンス提供についても開始致します。
※赤外線対応の電化製品は、メーカーや製品によっては操作できない場合があります。

サービスモデルのイメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/34586/1_1.png


●スマリコのサービス上の位置づけ
・『スマリコ』は『iRemocon HOME』アプリをソフトバンクテレコムがカスタマイズしたアプリケーションです。

●『iRemocon HOME』の特長
・サービス提供企業ロゴのアプリ内への表示
・Webリンク機能で様々な自社サービスと連動可能
・遠隔地も含めた複数台の「iRemocon」を登録可能
・サイドメニュー形式で快適操作
・リモコンコードプリセット機能で主要な家電機器のリモコンコードを自動登録
・ウィザード形式の簡単設定
・iOS 5/6対応

●『iRemocon HOME』の画面イメージ
http://www.atpress.ne.jp/releases/34586/2_2.png

なお、「iRemocon」を導入されたエンドユーザーに対して、利用をサポートする以下のサービスについても提供を開始致します。

・訪問設置サービス
「iRemocon」の設置およびアプリケーションの設定をスタッフが自宅に訪問して実施致します。
・リモコン画面セミオーダーサービス
ユーザーが利用している家電に応じて、専用のリモコン画面やリモコンコードの設定を遠隔から行います。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング