低刺激性化粧品『ノブ』 スキンケアに関する調査レポート敏感肌用ブランドを愛用している人、全体の44.3%
@Press / 2013年7月24日 11時15分
臨床皮膚医学に基づいて敏感肌のスキンケアを考える低刺激性化粧品ブランド『ノブ』(ノエビアグループ常盤薬品工業株式会社/本社:東京都中央区)は、生活者のスキンケアに関する実態を把握するための調査を実施しました。
詳細は下記のとおりです。
●調査期間:2013年6月29日~30日
●調査方法:インターネット調査
●調査対象:全国20代~40代の女性(肌質問わず)/720名(各世代240名)
<調査結果トピックス>
■ 一般女性の4割が、敏感肌用の化粧品ブランドを使用
■ 同一ブランドでライン使いしているのは、「美容液」より「洗顔料」
□ 同一ブランドでアイテムを揃える(ラインで使う)人は54.1%。
□ ラインで使う定番アイテムは「化粧水(88.4%)」と「乳液(53.2%)」。次いで「洗顔料(45.2%)」が、
「美容液(40.4%)」を抜いて3番目に多いという結果に。
<調査結果>
■ 一般女性の4割が敏感肌用の化粧品ブランドを使用
現在最も使用しているスキンケアのブランド名※1をきいたところ、敏感肌用とうたっているブランド※2使用者が44.3%で、敏感肌用とうたっていない(非敏感肌用)ブランド使用者55.7%と、大きな開きのない結果となりました(図1)。
※1 調査対象:ドラッグストア、量販店、百貨店、バラエティショップ、通信販売での取扱いブランド
※2 敏感肌用ブランド:敏感肌を対象に開発された、低刺激性化粧品をラインナップに含むブランド
(図1)Q1.現在最も使用しているスキンケアブランドを教えてください。(N=720)
http://www.atpress.ne.jp/releases/37401/Q1_1.jpg
肌トラブルに悩まされている方が多いことを示す一方で、トラブルになりにくい成分や品質への信頼性に対する意識の高まりが背景にあることがうかがえます。
■ 同一ブランドでライン使いしているのは、「美容液」より「洗顔料」
□ 同一ブランドでアイテムを揃える(ラインで使う)人は54.1%。
□ ラインで使う定番アイテムは「化粧水(88.4%)」と「乳液(53.2%)」。次いで「洗顔料(45.2%)」が、「美容液(40.4%)」を抜いて3番目に多いという結果に。
スキンケアブランドの多くは、役割に応じて「メイク落とし」「洗顔料」「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」といった複数のアイテムを併用するラインナップになっています。今回の調査では、すべてのアイテム、または2アイテム以上を同一ブランドでそろえている(ラインで使っている)と答えた人は、全体の54.1%でした(図2)。
(図2)Q2. Q1でご回答頂いたブランドの商品をライン(シリーズ)で使用していますか。(N=720)
http://www.atpress.ne.jp/releases/37401/Q2_2.jpg
ラインで使用していると答えたアイテムは、「化粧水(88.4%)」「乳液(53.2%)」の2アイテムが最も多く、次いで、「洗顔料(45.2%)」が多いという結果に(図3)。
(図3)Q3.ライン使いしているアイテムをすべて選んでください。(N=389)
http://www.atpress.ne.jp/releases/37401/Q3_01_3.jpg
これまで、「化粧水」をはじめ“肌につける(補う)もの”にこだわっても、「洗顔料」など“落とすもの”にはあまりこだわらないといった傾向が一般的でした。今回の結果から、“肌につける(補う)もの”だけでなく、“汚れを落とすもの”にもこだわるという意識の変化がうかがえます。
背景には、美肌ケアへの関心が高まり、「必要なうるおいは維持しながら、不要な汚れだけをきちんと落とす」という考えが浸透し、それにこたえる洗顔アイテムが市場に根付いてきていることがあげられます。
また、敏感肌用ブランドを使用する人が4割という中で、すでにその効果や相性のよさを体感している化粧水と同じラインの洗顔アイテムを使いたい、という気持ちもあるかもしれません。
>>当調査結果はこちらで詳しくご紹介しています http://www.nov.jp/shop/lp/report0113.aspx
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
敏感肌用スキンケア売上No.1※1 のdプログラムから敏感肌用化粧水と洗顔料を同時に体感できるセットを発売 ~2025年1月21日(火)企業・数量限定発売~
PR TIMES / 2025年1月10日 13時45分
-
SENKAから待望の「プレミアムライン」誕生!メイク落とし・洗顔タイムを“新たな価値をもつ新習慣”へ。2025年1月29日@cosme*にて先行発売が決定!
PR TIMES / 2025年1月8日 11時45分
-
更年期はスキンケアの見直し時!乾燥肌の救世主・乳液の正しい塗り方と選び方
HALMEK up / 2025年1月4日 22時50分
-
40代の延長でスキンケアしてない?【美容のプロが伝授】肌の力を引き出すシンプルケア
HALMEK up / 2025年1月4日 18時50分
-
33.3%の40代女性が『化粧品の断捨離』をしたことがある。今こそ断捨離をして、来年の肌を守ろう!
PR TIMES / 2024年12月22日 12時45分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
21時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
3悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
5松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください