No.1になるために!キャバ嬢・ホステス専用手帳『Club Diary』、来店記録簿、連絡履歴簿の新たなページを追加し11月から販売開始

@Press / 2013年11月1日 10時0分

バインダー全種
株式会社Ligna.(本社:神奈川県横浜市中区、代表取締役:川野 剛志)は、いわゆる「キャバ嬢」など、夜系接客業の方(以下 キャバ嬢)に特化した、日誌を兼ね備える手帳『Club Diary』を2012年10月から販売しております。販売2年目にあたる本年は、デザイン・機能に改良を加えた既存商品と、新ツールとなる商品を加えて、2013年11月1日より発売いたします。

購入 Web Shop: http://www.clubdiary.jp/


1.『Club Diary(クラブダイアリー)』について

【概要】
Club Diaryは、キャバ嬢等の職業に特化したスケジュール手帳と仕事日誌を一体にした商品です。日誌では職業上必要な日々の実績・顧客・給料などの管理や集計が行えます。

リサーチの結果、約9割近くのキャバ嬢さんが、仕事に関わる何かしらを手帳や携帯等に記録して管理していることが分かったことから開発に至りました。
当商品を利用することにより、手間や記録漏れの軽減、時間短縮に繋がり、また、記録方法が確立していなかった方でも始めることができます。

特に、必要な項目は妥協なく設置しつつも複雑な体裁にしない工夫をいたしました。また、数字の記入だけでなく、色塗りだけでカウントできる箇所や、グラフ塗りの箇所を設けて、飽きさせない、難しそうに見えない工夫をしています。

本年11月より発売の商品は、従来と同様バインダー式リフィル型で、リフィルについては従来のページの構成に加え下記の内容が加わりました。

<従来のページ構成>
・カレンダーページ(Yearly、Monthly)
・Weekly&集計表
・お客様カルテ(名刺フォルダー付)
・取扱い説明ページ

<新たに追加されたページ>
・Visitor sheet(来店記録簿)
・Contact sheet(連絡履歴簿)
・誕生花&花言葉 紹介ページ


2. 新しくなった『Club Diary』

【バインダー】
旧商品のバインダー(外観)は、デザインが1種類のみで、素材は紙貼り製のバインダーでしたが、本年11月発売の商品は次のように変わります。

<仕様等>
・素材:塩ビ素材
・デザイン:2種
      (1) Club Diaryロゴのみのシンプルなデザイン
      (2) 植物柄で蝶の羽根をモチーフ
      広げて表紙・背表紙を同時に見ると蝶々の姿になります。
・カラー:ブラック(裏表紙 パープル)、ピンク(裏表紙 濃いめのピンク)、
     ホワイト(裏表紙 薄いイエロー)の3色
・ブックマーク:しおり付(Club Diaryロゴ印字、スケール印字)
・ペン挿し付き

<デザインのこだわり>
・公共の場で使用しても職業が特定されにくいデザイン。
・シンプルなものと多少派手めなデザインを用意し、更にカラーを3色提供することで幅広いターゲットの年齢層に対応しました。

【リフィル】
<カスタマイズ式の販売方法に変更>
手帳一冊での販売ではなく、リフィルをバインダーへ綴じずに、種類ごとに小分け包装しました。カレンダー的要素があるページは半年分ごと小分けにして販売します。これにより、購入者が必要なリフィルをカスタマイズすることが可能になったうえ、手帳シーズンの年末年始まで待たずとも購入することが可能になりました。キャバクラは、その職業に就くシーズンが不特定なことから、これを採用しました。

1年分か半年分、更にそれぞれセット内容(リフィル封入内容)が3通りの、全6通りのお得プランでの販売もいたします。
前年から継続利用でバインダー不用の方向けに、中身のリフィルのみのセットプランも同じく6通り用意します。

<既存リフィルとの違い>
既存のリフィルのうち、カレンダーページ(Yearly、Monthly)は、字体(丸みのある)変更や枠線角を丸くするなどのデザイン変更をし、以前より柔らかいイメージに仕上げました。

顧客情報を記録する「お客様カルテ」は、デザイン変更を行うとともに、記入情報の項目を大幅に増やしました。また更に、新しい「Visitor sheet(来店記録簿)」「Contact sheet(連絡履歴簿)」を加えました。

<各リフィルの紹介>
・Half-Yearlyページ Monthlyページ
Half-Yearlyは2014年の1月-6月と7月-12月の半年カレンダー。2015年以降は然るべきタイミングで販売します。
枠線を利用して設けた色塗りグラフで、売上か指名の実績をグラフ化できます。
Monthlyにはその日の記念日を記載しており、各記念日の説明を当社コーポレートで紹介します。

・Weekly&集計表ページ
Weeklyで日々の営業成績を記録し、週間ごとに集計します。週間ごとに集計した結果を、期間ごとに集計表へ反映させます。集計方法が難しくない工夫をした配置になっています。
同伴・送迎などカウントする項目は色塗りにて記録。色塗りグラフは睡眠時間と指名本数をグラフ化できます。

集計表では、成績の合計・アベレージ・ランキングが簡単に記録でき、給料計算も前もって行えます。おおよその給料予測を出すことで、計画性のあるクレジットカード等によるショッピングができます。1セットで半年強を記録できます。

・お客様カルテ
記入項目は顧客のプロフィールから、「交際ステータス」「連絡可能時間」「タバコ銘柄」等々、細かな気遣いができる項目があります。本年発売の商品では、「支払方法」「領収書の有無」「希望する座席」等、更に細かな気配りができるよう、多くの項目が加わりました。
記入欄以外のスペースでは、用紙への切抜きのみで名刺を両面から収納できる名刺フォルダ(特開:2013-129143)があります。1セットで60人分の顧客データを保管できます。

・Visitor sheet(ビジターシート)※新発売
顧客ごとの来店を、一定期間で記録するページです。来店時の会計額なども記入できるので、顧客への負担に気がついたり、それを抑えることに繋がります。

・Contact sheet(コンタクトシート)※新発売
顧客ごとに対する電話、若しくはメールでの連絡履歴を記録するページです。
連絡手段はスマホかメールの絵を塗りつぶして表します。期間ごとに締めて、連絡手段ごとの合計と連絡手段(電話・メール)すべての合計を出します。来店頻度の少ない顧客へのケアーを怠りにくくなる効果や、新規顧客の獲得のチャンス等を増やします。

Visitor sheetと合わせて、「頻繁な連絡=来店増」「適度な連絡=来店増」といったように、それぞれの顧客のパターンを見るなど使い方は様々に生まれます。


『Club Diary』Web Shopサイト http://www.clubdiary.jp/
※現在は当社運営ショップサイトでの、通販のみの販売となっております。

『Club Diary』Facebook https://www.facebook.com/ClubDiary

『株式会社Ligna.』当社コーポレートサイト http://ligna.jp/


【商品・サービスの仕様】
商品・サービス名: Club Diary
ショップURL   : http://www.clubdiary.jp/
送料      : 580円(8,000円以上の購入で無料)

<バインダー>
サイズ:横162mm×縦200mm×厚さ(約)2mm
重量 :200g
素材 :塩ビ素材(ロゴ、柄部金箔押し)・裏表紙は別の塩ビ素材
リング:内径28mm

<リフィル>
サイズ:B6サイズ 128mm×182mm(6穴)
種類 :カレンダーセットHalf-Yearly、Monthly
    (半年分・誕生花&花言葉の紹介ページ付)
    Weekly&集計表セット(半年分)
    お客様カルテ(顧客60人分)
    Visitor sheet
    Contact sheet

価格(税抜):(プランの一例)
      1年用  A.6,800円 B.8,000円 C.9,800円
      半年用 A.4,800円 B.6,000円 C.8,000円
      (一例:バインダー単品)
      3,300円


【会社概要】
会社名  : 株式会社Ligna.(リグナ)
本社所在地: 神奈川県横浜市中区長者町3-8-13 TK関内プラザ508
代表者  : 代表取締役 川野 剛志
URL    : http://ligna.jp/


【店舗(web shop)概要】
名称 : Club Diary
代表者: 代表取締役 川野 剛志
URL  : http://www.clubdiary.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

Weekly Contact sheet お客様カルテ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング