日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【首都圏編】「いま注目されている」明治大学、「高い専門性」東京工業大学 国際性では、上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学が上位

@Press / 2013年11月22日 11時0分

表1
 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売します。

 全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【首都圏編】有職者からの回答結果に関するものです。

本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_3/


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)
・東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学がトップ3に

■その大学「ならでは」の魅力として
・「いま注目されている」第1位に明治大学、「高い専門性」第1位に東京工業大学
・国際性を測る3項目は、上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学がTOP3を独占

大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/

【調査結果データ】
■大学ブランド力トップ3は東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学
首都圏の主要大学120校における「大学ブランド力」第1位は、87.7ポイントを獲得した東京大学。第2位は早稲田大学(84.0ポイント)、第3位は慶應義塾大学(83.3ポイント)、第4位に上智大学(70.6ポイント)、第5位に一橋大学(69.5ポイント)が続いた(表1)。公立大学の最高位は第34位の横浜市立大学(51.7ポイント)となった。

■「いま注目されている」明治大学、国際性の高い上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学
 大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2)。今回の調査では、「いま注目されている、旬である」大学として、明治大学が第1位となった。明治大学は、「親しみが持てる」、「広報活動に力を入れている」の各項目でも第1位を獲得。大学が発信している魅力がステークホルダーに伝わり、親しみあるイメージを持たれていることが確認できる。
 また、「高い専門性、専門知識を有する」では東京工業大学が第1位に、「誠実である、正直である」ではお茶の水女子大学が第1位になった。
 国際性を測る「グローバル/国際交流が活発」「留学生の受け入れが活発である」「語学に長けている」の3項目ではいずれも、上智大学、東京外国語大学、国際基督教大学の3校が、TOP3となっている。

■「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために
 大学ブランド力が高い大学の中には、「多くの人が名前を知っていて、その大学ならではのイメージも浸透している魅力的な大学」と、「それほど知られていないが、知る人ぞ知る魅力的な大学」の存在を確認することができた。首都圏編において、前者は、大学ブランド力、認知率共に上位に入っている東京大学、早稲田大学などが挙げられ、後者は国際基督教大学(ブランド力第12位、認知率第51位)が好例だ。
また、大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。2018年以降、18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。
(中村 美穂=日経BPコンサルティング)


「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
 全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、7,819件(首都圏編)。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_3/ )


・表1
http://www.atpress.ne.jp/releases/40743/a_1.png

・表2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40743/b_2.png

・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/40743/c_3.png


【ノミネート大学】
■東京都
 お茶の水女子大学、電気通信大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京大学、東京農工大学、一橋大学、首都大学東京、青山学院大学、亜細亜大学、桜美林大学、大妻女子大学、嘉悦大学、学習院女子大学、学習院大学、共立女子大学、杏林大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、工学院大学、國學院大學、国際基督教大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、実践女子大学、芝浦工業大学、上智大学、昭和女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、聖心女子大学、清泉女子大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京家政学院大学、東京家政大学、東京経済大学、東京工科大学、東京純心女子大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京富士大学、東京理科大学、東邦大学、東洋学園大学、東洋大学、二松學舎大学、日本女子大学、日本大学、文化学園大学、文京学院大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、目白大学、立教大学、立正大学、和光大学、早稲田大学
■千葉県
 千葉大学、江戸川大学、川村学園女子大学、敬愛大学、秀明大学、淑徳大学、城西国際大学、聖徳大学、千葉経済大学、千葉工業大学、千葉商科大学、中央学院大学、千葉科学大学、明海大学、麗澤大学、和洋女子大学
■神奈川県
 横浜国立大学、横浜市立大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、関東学院大学、相模女子大学、産業能率大学、松蔭大学、鶴見大学、桐蔭横浜大学、東洋英和女学院大学、フェリス女学院大学、横浜商科大学
■埼玉県
 埼玉大学、埼玉県立大学、跡見学園女子大学、共栄大学、十文字学園女子大学、城西大学、尚美学園大学、駿河台大学、聖学院大学、西武文理大学、東京国際大学、獨協大学、文教大学

※統合や名称変更などを行った大学で、まだ在学生がいる場合や変更して間もない大学の場合は、認知率の低さなど様々な点を考慮して以前の大学名を調査対象とすることがある。


ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。

日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)

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【関連画像】

表2 表3

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