1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「BLUE BLUEBERRY FARM」アップサイクルモデルでフードロス解決を目指し生産したドライフルーツを順次販売開始

@Press / 2025年2月5日 10時0分

食品ロスをなくしたい!大地の恵みは最後まで美味しく。農家が作る旬のドライフルーツミックス。
無添加ドライフルーツの製造販売を「BLUE BLUEBERRY FARM(ブルーブルーベリーファーム)」ブランドで行っている合同会社アオマド(本社:宮城県仙台市、代表社員:山寺 豪)は、百貨店系列スーパーの見切り品となった果物をドライフルーツに加工するアップサイクル商品を公式オンラインショップ、見切り品仕入れ先の百貨店スーパー、農産品直売所などで順次販売開始します。

通常、ドライフルーツの材料の果物は農家から仕入れますが、「BLUE BLUEBERRY FARMアップサイクルモデル」では、百貨店の系列スーパーでまだ食べられるのに見切り品となってしまった果物を引き取り、それらをドライフルーツの材料にしています。これはBLUE BLUEBERRY FARMの「もったいないをなくしたい」というコンセプトをモデル化したものです。ドライフルーツは砂糖不使用無添加、そして果物の栄養を損なわない低温乾燥で作られます。環境(食品ロス削減)とカラダ(無添加)の両方に貢献する、砂糖の摂り過ぎが気になるけど甘さを求める方に最適の様々な果物のミックスドライフルーツです。

【公式サイト】 https://blueblueberryfarm.jp/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/422534/LL_img_422534_1.jpg
食品ロスをなくしたい!大地の恵みは最後まで美味しく。農家が作る旬のドライフルーツミックス。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/422534/LL_img_422534_2.png
BLUE BLUEBERRY FARMアップサイクルモデル

【「もったいない」を少しでもなくしたい】
ドライフルーツは育てた果物や野菜の味がそのまま凝縮されます。甘い果物はより甘く、酸味が特徴の果物はより酸っぱい味になります。農家さんが丹精込めて作った果物の味をより感じられるということです。そんな愛おしい果物や野菜が規格外や見切り品という形で廃棄されるのは、自身が農家の立場でもあるためできる限り減らせないかと考えました。

今回、その方法の一つとして「BLUE BLUEBERRY FARMアップサイクルモデル」をスタートします。せっかく救った農産物の味を際立たせたドライフルーツを作れるよう、乾燥温度や時間を何度も試しながら日々商品を作っています。

商品や試食品を食べてもらったとき「こんなに甘いんですね!これまで食べてきたドライフルーツとは全然違います」や「思ったよりしっとりしていて、果物をそのまま感じますね!」などと、感想をいただくことがあります。その時「嬉しい」という気持ちもありますが、むしろ「農産物の味を上手く届けられた。よかった」とほっとします。なので、砂糖や添加物等を入れてドライフルーツを作るのは、農産物の味を変えてしまうような気がして躊躇してしまいます。
農産物そのものが持つ美味しさを健康、環境にこだわりや想いを持った方に届けられるようにドライフルーツや乾燥野菜を作っています。


【「食品ロスをなくしたい!大地の恵みは最後まで美味しく。農家が作る旬のドライフルーツミックス。」の概要】
その時々に仕入れる農産物に合わせてミックスの内容は変わります。
最初はA~Eタイプの5種類を準備。以下はミックスの一例です。
その他のタイプはこちらからご覧いただけます。
https://shop.blueblueberryfarm.jp/products/foodloss_dried_fruit

■Aタイプ(リンゴ、ブドウ、柿)
価格:540円(税込)/1袋
容量:20g

■Bタイプ(リンゴ、洋ナシ、メロン)
価格:540円(税込)/1袋
容量:20g

※添加物は一切入っておりません。
材料は果物のみです。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/422534/LL_img_422534_3.jpg
Aタイプ(リンゴ、ブドウ、柿)

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/422534/LL_img_422534_4.jpg
Bタイプ(リンゴ、洋ナシ、メロン)

【その他の商品への展開~フルーツティーやサングリアベースの材料として~】
すでに販売しているフルーツティーやサングリアベースにも、一部「BLUE BLUEBERRY FARMアップサイクルモデル」で仕入れた果物で作ったドライフルーツが材料として入っています。

「BLUE BLUEBERRY FARMアップサイクルモデル」の商品例
●「果樹園で飲んでいる気分サングリアベース」
濃厚で本格的なサングリアが簡単に作れます。
価格:1,180円(税込)/1袋
https://shop.blueblueberryfarm.jp/products/sangriabase_b

●「ノンシュガー和紅茶deフルーツティー[みかん・ラフランス・パイン・キウイ]」
果物の甘さで味わう香り高いノンシュガーのフルーツティーです。
https://shop.blueblueberryfarm.jp/products/fruit_tea_c

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/422534/LL_img_422534_5.jpg
果樹園で飲んでいる気分サングリアベース

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/422534/LL_img_422534_6.jpg
ノンシュガー和紅茶deフルーツティー[みかん・ラフランス・パイン・キウイ]

【合同会社アオマドについて】
農を業に、人をつなぐ。
形が不揃いの野菜。熟しすぎてしまった果物。まだおいしく食べられるにも関わらず、廃棄されてしまう「規格外」の青果がたくさんあります。
農家さんが心を込めて大切に育てた作物なのに、規格外という理由で食べる人に届かないのはもったいない。
だから、私たちに出来る方法で、もっと多くの人に青果のおいしさを届けていきたい。
それは、農家さんと同じ想いを持つ、ブルーベリー農家の私たちだからできること。
「栄養たっぷりの野菜を食べて、元気に過ごしてもらいたい」
「果物の一番美味しい瞬間を、そのまま味わってもらいたい」
私たちの商品に農家さんの想いを乗せて、食べる人へとつないでいくこと。これが、アオマドの使命です。
もったいないをなんとかしたい、この気持ちを原動力に、食べた人に心からおいしいと思ってもらえる商品づくりに励んでいます。


【会社概要】
社名 : 合同会社アオマド
本社所在地: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土西12-5
代表社員 : 山寺 豪
事業内容 : 青果加工品製造・販売、マスキングテープ企画販売
設立 : 2022年2月
HP : https://blueblueberryfarm.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

BLUE BLUEBERRY FARMアップサイクルモデルAタイプ(リンゴ、ブドウ、柿)Bタイプ(リンゴ、洋ナシ、メロン)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください