「理念」の共感から誕生した創立150周年記念スクールバッグ マザーハウスがブランド初の学校用品を本校生徒たちと共同で製作
@Press / 2025年1月15日 10時0分
生徒たちの声を反映した、創立150周年を記念するスクールバッグをつくりたい━━。
跡見学園中学校高等学校(東京都文京区)の松井 真佐美校長が、その思いを託した先は、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を企業理念とする株式会社マザーハウス(東京都台東区)でした。創業以来、途上国の素材と職人の技術に光を当てたモノづくりを行う、同社代表兼チーフデザイナーの山口 絵理子さんが本校を訪れ、生徒たちのアイデアや意見を随所に採り入れて約1年半をかけて製作。「『本物』に触れ、豊かな心を育てる」を教育方針とする本校と同社の「理念」が結実した、創立150周年を記念するスクールバッグが完成しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/422975/LL_img_422975_1.jpg
キービジュアル
■はじまりは1通のメール ~製作のいきさつ~
松井校長がマザーハウスにバッグ製作の相談メールを送ったのは2023年8月でした。軽くて丈夫な同社のバッグを愛用していたことと、テレビ番組で紹介された山口代表の創業ストーリーを知ったことがきっかけです。
「幼少期にいじめられた経験から強くなろうと柔道を始めて、全国大会で上位入賞するまでやり遂げられた。大学に進学し、国際機関のインターンを経て、途上国の現実を自分の目で見ようとバングラデシュにわたり、彼らが自立できる仕組みをつくりたいと考えて今の事業に。ご自身で道を切り拓いてきた生き方や哲学に感銘を受けました」と松井校長。「自分の人生を自分で選び取れる人に育ってほしい」という本校の教育方針と重なる思いから、150周年記念バッグの製作依頼を申し出たと話します。
快諾いただいた山口代表と話し合うなかで、中高6年間をともにするバッグであるだけに、生徒たちのアイデアや意見を採り入れて製作することに決めました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/422975/LL_img_422975_2.jpg
生徒会メンバーに試作バッグを見せて意見を聞くマザーハウスの山口 絵理子代表(右)
■生徒たちの声を反映した機能や特長
○中高6年間使える「丈夫さ」と「軽さ」に加え、「かわいい」と思えるものを
○リュック型でなくスクールバッグ型を希望
○中学校の机の横にかけてもバッグの底が床につかないベルトの長さ
○生徒手帳やiPad、水筒、パスケースなど、持ち歩くアイテムのサイズに合わせたポケット収納
○色はスクールカラーの「紫紺」に合ったネイビーとし、ベルトはネイビーとブラウンの2色で試作。校長室前に1週間、両色の試作バッグを展示して全校生徒が投票。多数決でバッグ生地と同色のネイビーのベルトに決定
このほかに、付属のショルダーベルトを付けると斜めがけができる/重量を軽くするため金具の使用は最小限に/レザーに銀箔押しで校章の桜を上品に刻印するなど、細部にもこだわりました。このスクールバッグは2025年度に入学する中学生全員と、希望する在校生に販売予定です。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/422975/LL_img_422975_3.jpg
中学校の机の高さでも床にバッグの底がつかないようベルトの長さを調整
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/422975/LL_img_422975_4.jpg
レザーに銀箔押しで刻印した桜の校章
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/422975/LL_img_422975_5.jpg
生徒手帳、iPad、水筒など、持ち歩くアイテムのサイズに合わせたポケット
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/422975/LL_img_422975_6.jpg
生徒たちの意見を採り入れた創立150周年記念スクールバッグ
■跡見学園中学校高等学校長 松井 真佐美のコメント
マザーハウスの代表であり、デザイナーでもある山口 絵理子さんが、生徒たちと話し合いながらデザインしてくださったスクールバッグです。自分たちで作り上げたものとして、誇りをもって大切に使い続け、跡見学園中高の新しい文化にしてほしいと思います。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/422975/LL_img_422975_7.jpg
完成したスクールバッグを手にする山口 絵理子代表(左)と松井 真佐美校長(右) 写真=Copyright 2025 MOTHERHOUSE Co.,Ltd.
【株式会社マザーハウス】 https://www.motherhouse.co.jp/
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を企業理念に掲げ、途上国の可能性をバッグ、ジュエリー、アパレルなどのモノづくりを通じて世界中の顧客に届けるブランド。2006年の設立以来、バングラデシュをはじめ、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーの計6か国で、各国の素材と技術を活かしたモノづくりを展開する。直営店舗は国内47、台湾4、シンガポール2の計53店舗に拡大。ブランドとして初めて学用品のスクールバッグを製作。
【跡見学園中学校高等学校】 https://www.atomi.ac.jp/jh/
1875(明治8)年に跡見花蹊が創設した「跡見学校」を起源とする中高一貫の女子校。生徒数は約1,400名。「凛としてしなやかに」生きる女性の育成を目指し、「『本物』に触れ、豊かな心を育てる」ことを教育方針に掲げる。日本人が始めた国内で最も歴史のある私立女子教育学校で、2025年に創立150周年を迎えた。その記念事業として、生徒ラウンジや自習室、面談室を備えた多目的棟(仮称)を建設中で2025年に完成。文京区・茗荷谷の都心に位置する校舎の施設・設備の充実を図っている。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
「理念」の共感から誕生した創立150周年記念スクールバッグ マザーハウスがブランド初の学校用品を本校生徒たちと共同で製作
Digital PR Platform / 2025年1月14日 14時5分
-
「本物に触れ、自分たちで選び、誇りをもってほしい」創立150周年を記念し、跡見学園中学校高等学校の生徒たちとマザーハウスがスクールバッグを共同開発
PR TIMES / 2025年1月14日 13時15分
-
日本最大の小・中学生『城郭』研究コンテスト 「第23回城の自由研究コンテスト」受賞者決定
@Press / 2024年12月26日 10時30分
-
跡見学園創立150周年記念で「パラパラ漫画ムービー」2作品を制作 創立者の物語と生徒たちの今を描く
Digital PR Platform / 2024年12月24日 14時5分
-
第一学院高等学校、異文化を体験し、開発途上国の今を学ぶ、フィリピン・マニラへ短期留学を開催!
@Press / 2024年12月17日 11時15分
ランキング
-
11時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
2裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
3「来週会合で利上げ判断」=米新政権政策、賃上げ注視―植田日銀総裁
時事通信 / 2025年1月15日 16時8分
-
4悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください