「2杯目からOK」「朝食だけ」? 約1000人のママたちの「ふりかけのルール」は……【ママスタアンケート】
@Press / 2025年1月30日 9時30分
日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」の情報発信メディア「ママスタセレクト」(運営:株式会社インタースペース、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)は、「ふりかけ」についてのアンケートを実施しました。
家庭で長く親しまれている食品のひとつ「ふりかけ」。多くの人にとって身近な存在といえる「ふりかけ」。ママスタセレクトでは、「夫婦でふりかけをめぐって論争がおこった」という漫画が人気となりました。
参考:
https://select.mamastar.jp/1206779
さて実際、ふりかけの食べ方や使い方にルールを設けている家庭はどのくらいあるでしょうか? そこで今回ママスタセレクトでは「食事のとき、ふりかけのルールはありますか?」というアンケートを実施。選択肢に「ある」「ない」「その他」の3つを設定したところ、1,000人近くのママたちから回答が寄せられました。
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1241058
画像 : https://newscast.jp/attachments/M4xSqSl6aUt6P08jb5qo.png
ママたちの「ふりかけのルール」
<9割がルールなし。ルールあり派の具体的な内容は>
アンケート結果によると、全体の90.9%が「ルールなし」。一方で、6.4%の家庭が「ルールあり」と回答し、具体的なルールの内容も寄せられました。
・「2杯目からふりかけOKです。子どもの頃からこのルールでした」
・「朝食だけ使用可。昼食や夕食はおかずと一緒に食べる決まりです」
・「最初の1杯だけ。おかわりでふりかけは使えない。塩分が気になるから……」
・「わが家は1日1つまで! 今日もお昼ご飯は我慢し、夕飯にウキウキしながらかけていました」
画像 : https://newscast.jp/attachments/pxNqOA04h73wLXyMHS0u.png
<ふりかけルールあり、なし それぞれの理由>
「ルールあり」と回答した家庭では、「塩分が気になる」といった健康への配慮や、「おかずを作った人に失礼だから」というマナーの観点、「1日1回のお楽しみ」というように特別感を演出するためにルールが定められていました。
一方で「ルールなし」と答えた家庭では、その理由を「おかず代わりにする」「子どもの食欲増進のため」「楽しく食事をするため」と挙げています。
ふりかけが単なる調味料の枠を超え、各家庭の食卓を支える存在であることが浮き彫りになった今回のアンケート。食事をより楽しくするアイテムとして、ふりかけは今後も多くの家庭で活躍し続けるでしょう。
【アンケート概要】
実施期間:2024年12月21日〜2024年12月22日(2日間)
回答人数:994人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【アンケート詳細ページ】
https://select.mamastar.jp/1241058
【ママスタ】
月間9.6億PV、725万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■ママスタセレクトについて
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https://select.mamastar.jp/
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【リリースに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads
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プレスリリース提供元:@Press
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