除菌対策の「面倒」「コスト」「誤解」を一挙に解決!正しく簡単に除菌できる「二酸化塩素」に注目!

@Press / 2014年2月5日 10時0分

あなたは普段、除菌対策をしていますか。
マーケティングリサーチの株式会社ネオマーケティングは、全国の男女600人を対象に、「除菌に関するアンケート」を行ないました。


■除菌対策を「している人」は「通年除菌」!
 除菌をしていない人は「常にする必要はない」と考える傾向が

先日、大阪府では1医療機関あたりのインフルエンザ患者数が30人を超え、「警報レベル」に達したとの発表がありました。(国立感染症研究所調べ・2014年1月23日時点)
毎年冬になると、各種メディアでしきりに取り上げられるインフルエンザやノロウイルスですが、今年も大流行しています。
そこでまず、「あなたは普段、除菌対策をしていますか。家庭内と屋外でそれぞれお答えください。(単一回答)」と質問したところ、「屋内で除菌対策をしている」と答えた人は春夏シーズン 43.0%、秋冬シーズン 41.3%、「屋外で除菌対策をしている」人は春夏シーズン 21.0%、秋冬シーズン 20.2%との結果が出ました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/42981/img_42981_1.png

シーズン毎にそれほど開きがないことから、除菌をしている人は通年で行なっていることが推測できますが、同時に、屋内では約6割の人が、屋外では約8割が1年を通じて除菌対策をしていないことがわかりました。


■除菌対策しない理由「お金がかかるし面倒」「うちはきれいだから大丈夫」。
 一方で、「今後、除菌対策は行ないたい」が6割超、
 “手軽な除菌”が求められる結果に

では、なぜ除菌対策を行なっていないのでしょうか。
屋内・屋外それぞれのシーンで除菌対策をしていない理由を伺ったところ、屋内では「家庭内で除菌対策は必要ないと思っている」が42.6%、「除菌対策が面倒」が42.3%でした。また、屋外では「除菌対策が面倒」がトップの47.0%、次に「屋外で除菌対策は必要ないと思っている」という意見が27.4%と続きます。

また、屋内・屋外のどちらでも、「面倒」「お金をかけたくない」という意見はそれぞれ約4割・約2割の回答があり、「除菌対策はお金がかかるし面倒」と思われている傾向が明らかになりました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/42981/img_42981_2.png

その他にも自由回答欄では、「(家庭内は)きれいにしている」から大丈夫、「病院に行ったときなど、特に気になったときだけ消毒している」などの意見が見られ、ここでも、除菌対策を常にする必要はないと考えている人が多いことがわかります。

@Press

トピックスRSS

ランキング