- 海外ビールに関する調査 - 20~30代に支持される海外ビール、高まる「様々なビールを楽しみたい」ニーズ ビールのフェス・イベントは20代の約半数が経験あり

@Press / 2014年3月28日 18時0分

図1-1
 サッポロビール株式会社は、週に1回以上お酒を飲む20~50代の男女(合計300名)を対象に、海外ビールに関するアンケート調査を実施しました。近年ビールのフェスティバルやイベントが各所で開催されたり、ベルギービールなどのビール専門店が増加するなど、海外ビールを楽しんだり、様々なビールを飲める場が増えています。当社ではこうした現象に着目し、消費者のビールに関する実態に関して調査をいたしました。


■調査トピックス
1.海外ビールの飲用実態を聞いたところ、「月1回程度、あるいはそれ以上」飲む人は、全体の約2割。20代では3割と、約1割高い結果となった。

2.近年増加傾向のビールのフェスティバルやイベントの参加経験を聞くと、約3割が参加経験ありと回答。20代は約5割が経験、30代はリピート率が高く、20~30代からの支持率の高さを裏付ける結果となった。

3.海外ビールの自宅での飲用経験を産地国別に聞くと、1位:アメリカ、2位:ベルギー、3位:ドイツ、20代では1位:ベルギー、2位:ドイツ、3位:アメリカという結果となった。

4.海外ビールの飲用経験者にその良さを聞くと、上位は「個性的な味わい」「味のバリエーションが豊富」「日本のビールとは味が違う」と、様々なビールを味わえる点が好評の模様。20代ではこれに加え、味への満足度の高さ、そして香りのよさが高ポイントであった。

5.ベルギービールの特長を説明すると、8割以上がベルギービールへの興味が高まったと回答。そして最も飲みたいビールタイプは「ホワイトビール」で37.3%となった。

6.海外ビールへの不満に関して聞くと、6割が「価格が高い」と回答。5割が答えた「売っているお店が少ない」と併せ、海外ビールの2大不満ポイントがあげられた。


■調査概要
調査主体:サッポロビール株式会社
調査期間:実施日:3月11日~12日
調査対象:週に1回以上お酒を飲む300名(20~50代の男女)
調査地域:東京
調査方法:インターネット調査


■調査詳細
1.海外ビールの飲用実態を聞いたところ、「月1回程度、あるいはそれ以上」飲む人は、全体の約2割。20代では3割と、約1割高い結果となった。

 「どれくらいの頻度で海外ビールを飲んでいますか」と質問したところ、「月1回程度、あるいはそれ以上」と答えた人は21.3%で、5人に1人が海外ビールを楽しんでいるということが明らかになりました。また、20代でみると、飲んだことがないと答えた人が23.7%いる一方で、「月1回程度、あるいはそれ以上」と答えた人は30.3%と高い数値になりました。20代では1度飲用すると、海外ビールの魅力に「ハマっていく」人の割合が高いように読み取れます。

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