1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

兵庫の住空間設計Labo、出産祝いのノベルティに名古屋の新設産院へ雑貨「誕生木のたまご」を提供

@Press / 2014年7月15日 10時30分

「誕生木のたまご」12種
兵庫県を中心に注文住宅の設計・施工を手がける住空間設計Labo(所在地:兵庫県明石市)は、誕生月ごとに定めた12の樹“誕生木(たんじょうもく)”を、暮らしの中で提案する『誕生木 12の樹の物語』プロジェクトに取り組んでいます。

この度、愛知県、岐阜県を中心に産科医療のサービスを提供する医療法人 葵鐘会(きしょうかい)が2014年7月1日に名古屋市にオープンした産科医療施設“キャッスルベルクリニック”において、当院を退院する時に贈るノベルティとして、『誕生木 12の樹の物語』プロジェクトから生まれた雑貨「誕生木のたまご」が選ばれました。
当クリニックで生まれた赤ちゃんの誕生月に合わせてひとつひとつ手間をかけてつくり出された「誕生木のたまご」は生命の象徴であるたまごの形と無垢の木から感じられる生命力から、ノベルティとしてふさわしいと判断されたためです。

Laboは当クリニックへの取り組みを通じて日本人に親しみの深い木の文化を子どもたちに伝えると同時に、「木育」を通じて木に対する親しみや、豊かな感性、想像力を育んで欲しいとの想いから提供することを決めました。


【「誕生木のたまご」の概要】
12種類の国産木材から削り出して、生命の象徴である“たまご”の形に仕上げた木のたまごは新たに生まれてくる命を祝福するのにもぴったりな商品です。滑らかな肌触りにこだわり、丸みを帯びた形状は触れても安全で誤飲の恐れがない大きさとしました。木のたまごを包む箱の内側には、その木のもつ謂れや木言葉などをまとめた「誕生木の物語」を記載しています。

赤ちゃんがはじめて出会う木の文化。幼い頃から木に触れ、親しむことによって、次世代の子どもたちが木の文化を受け継いでいけるような製品といたしました。当社公式サイトからのご購入も可能です。

価格 :2,000円(税抜)
サイズ:横 約4cm×高さ 約5cm (9g)
素材 :全12種類
    1月 松(マツ)、2月 胡桃(クルミ)、3月 桧(ヒノキ)、
    4月 山桜(ヤマザクラ)、5月 杉(スギ)、6月 樟(クスノキ)、
    7月 栃(トチ)、8月 欅(ケヤキ)、9月 朴(ホオ)、10月 栗(クリ)、
    11月 銀杏(イチョウ)、12月 樅(モミ)

プロモーションビデオURL: https://www.youtube.com/watch?v=WWDu92O_SJE
販売サイトURL: http://www.tanjoumoku.com


【医療法人 葵鐘会(きしょうかい) キャッスルベルクリニック】
2014年7月1日にオープン
所在地: 愛知県名古屋市西区天塚町2丁目7番地
TEL  : 052-529-1333
URL  : http://www.castlebell.jp


【『誕生木 12の樹の物語』プロジェクト概要】
私たち日本人は、住まいの材料から日用品に至るまで、暮らしのあらゆるところで役立ててきた木から様々なことを学んできました。住まいづくりに携わる者の使命として、石油化学製品の出現などにより現代人が忘れつつあるこの大切な文化を後世に残していきたいという思いから、人の誕生月ごとの樹の物語を『誕生木 12の樹の物語』として発信します。

木造住宅にこだわる当社だからこそ得た学び・ノウハウを活かし、日本人に親しみのある国産の12樹種を、それぞれの樹が持つ謂れや特徴、季節感に応じて12か月の誕生月毎に設定して「誕生木」としました。

プレゼントとして贈る誕生石のように、「木」を子どもや家族にとって特別な意味を持つ誕生月にあてることで、木に対する親しみが増します。子どもや家族にゆかりのある「誕生木」を造り付のカウンターや床や壁材などといった住まいの材料として、また暮らしを彩る雑貨や日用品として提案します。
木にまつわる大切な物語を子どもたちに伝えると同時に、暮らしの中で子どもたちが木に触れながら知識を深め、木に愛着を持つことで、“木育”による豊かな感性や創造性の育成にもつながります。

『誕生木 12の樹の物語』URL: http://www.jk-labo.com/birthtree/


【住空間設計Labo(株式会社Labo)】
兵庫県の播磨・阪神間地域を中心に年間400棟を超える注文住宅の設計及び施工を行っています。
“人(ひと)を中心とした家づくり”を理念にお客様のライフスタイルに合わせ、一邸一邸お客様にふさわしい住まいをご提案します。

所在地: 兵庫県明石市松の内1丁目4番地13
設立 : 2002年1月
代表者: 代表取締役 渡辺 喜夫
TEL  : 078-929-1551
FAX  : 078-929-1857
URL  : http://www.jk-labo.com

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

キャッスルベルクリニック外観「誕生木のたまご」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください