YOMIURI ONLINE(ヨミウリ・オンライン)の特別企画「読売新聞 新幹線半世紀の旅」公開開始

@Press / 2014年8月20日 12時0分

「読売新聞 新幹線半世紀の旅」閲覧イメージ
読売新聞のニュースサイト「YOMIURI ONLINE(ヨミウリ・オンライン)」は、東海道新幹線の開業から50年となるのを機に、特別企画「読売新聞 新幹線半世紀の旅」( http://www.yomiuri.co.jp/special/shinkansen/ )を公開しました。


■2,000行にも及ぶ新幹線記事
戦前の「弾丸列車構想」など、新幹線開業に至る道のりから現在まで、さらに未来のリニア新幹線への展望などを、読売新聞の取材記録を基に、あらためて記事化しました。今回、特別企画に収録された記事は新聞換算で2,000行にも及びますが、楽しみながら記事を読めるよう、「イマーシブ(没入)型」の表現手法を取り入れました。
開業の歴史を振り返る「新幹線50年」のページでは、開業初日の読売新聞紙面やニュース映像といった貴重な資料も見ることができます。新大阪から東京に向かった最初の「ひかり」を運転した男性に新たに取材したインタビュー記事も目玉です。


■東京~新大阪の車窓動画も
東海道新幹線の沿線を紹介する「東海道 車窓から」のページでは、こだま号で撮影した車窓風景を動画で紹介。最大の特徴は左右の車窓から撮影した動画を、同時再生する点です。車窓からの動画をこのように見られる例は珍しく、実際に新幹線に乗っているような気分が味わえます(車窓動画の再生は、最新版のブラウザーが必要です。スマートフォンには非対応です)。
また、このページでは、ピンク色の制服スタッフでおなじみの「車内清掃」の様子も動画で見られます。通常の新幹線利用ではこの作業を車内で見ることはできませんが、車内の定位置から撮影した様子を倍速再生するシーンでは、「最速で8分」とされる作業をこなすスタッフの動きに無駄がないことが見て取れます。


■沿線の魅力を小話と写真で
沿線の歴史やエピソード、駅弁などのグルメ情報を、短い記事と写真でお伝えします。「東海道新幹線でいちばん売れている駅弁」「車窓から富士山がきれいに見える時期」「JRで名古屋駅にしかない券売機」など、読めば新幹線の旅が一層楽しめる内容が盛りだくさん。手元の端末から、「途中下車の旅」を楽しめます。
写真には、経験5年以上のベテランが選んだ「運転士が選ぶベストビュー」の写真も盛り込んでいます。富士山や伊吹山などの選ばれた景勝地を新幹線が駆け抜ける瞬間を切り取り、鉄道ファンにはたまらない写真となっています。


■今後も記事を追加予定
特別企画は、今後も記事を追加予定です。過去記事のデータベースから、読売新聞が伝えた新幹線記事を紹介するミニ連載が9月にスタート予定です。読売新聞社会面の連載「新幹線の半世紀」も近日収録予定です。
特別企画ページの更新情報は、特設Facebookページ( https://www.facebook.com/yomi.shinkansen )と、Twitter( https://twitter.com/yomi_shinkansen )で随時紹介していきます。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

「読売新聞の過去紙面などで振り返る新幹線の半世紀」「車窓動画とともに楽しめる沿線記事」「Facebookページ」

@Press

トピックスRSS

ランキング