十勝で暮らし続けたい!そんな想いから生まれた「十勝ブランド」誕生
@Press / 2014年8月27日 11時0分
十勝在住39年のフリーグラフィックデザイナー、真浦 綾子が代表を務めるエムデザインは、2014年7月に“十勝一色”の商品ブランド「moritoki(森と木)」を立ち上げました。
WEBショップURL: http://moritoki.theshop.jp/
【moritoki(森と木)ブランド立ち上げの背景】
代表の真浦は、十勝で生まれて育って39年近く。ごく当たり前に「十勝」は全国の人が知っているものだと思い込んでいました。
でも、ほんのちょっと十勝の外に出てみると、「十勝」の印象は「チーズ」以外に無い、という事を知りました。
美味しい食べ物や、北海道のイメージそのままの風景、そこそこの人口とお祭りが大好きな人たち。便は少なくても電車や飛行機もあります。
こんなに恵まれている土地であるにも関わらず、その魅力がほとんど外側に伝わっていません。
十勝の主要産業は「農業」。しかし、農業にたよるだけではなく、「十勝にまつわるデザインや素材」で十勝を発信していくことで、農業に依存した十勝のプロモーションから脱却しようと考え、moritoki(森と木)ブランドを立ち上げるに至りました。
【moritoki(森と木)ブランドの特長】
十勝のイメージはやはり農業。そのイメージから「十勝は田舎」と思っている人は多いです。しかし、牛や鹿、豆、十勝の地形などなど、十勝が持っているアイテムは、非常に優れたデザインに置き換えられることに気づきました。
この気づきから、「十勝。なのにかっこいい。」というコンセプトが生まれました。
デザインは牛やエゾシカ、豆などをモチーフにしていますが、これまでにあった北海道のイメージそのままのデザインではなく、北欧などのテイストを取り入れた新しい北海道・十勝を意識したデザインとなっています。
おりがみやふろしきなど、日本の文化を象徴するものから、レトルトカレーに至るまで、様々なニーズに対応できる商品作りを行っています。
また、今後は「moritoki(森と木)女子商品企画部」と銘打って、「十勝LOVE」な一般女性と一緒に新商品を作っていきます。
【moritoki(森と木)商品お取り扱い店】
とかちむら(帯広)、藤丸百貨店(帯広)、十勝ヒルズ(幕別町)
DECO BOCO(帯広)、とかるね(豊頃町)、然別湖畔温泉 ホテル風水など。
moritoki(森と木)WEBショップ: http://moritoki.theshop.jp/
【販売者概要】
名称 : エムデザイン商品事業部moritoki(森と木)
代表 : 真浦 綾子(マウラ アヤコ)
設立日 : 2009年8月エムデザイン設立、2014年7月moritoki(森と木)設立
事業内容: デザイン業、広告業
URL : http://moritoki.theshop.jp/(WEBショップ)
http://www.mytokachi.jp/design/(ブログ)
【本ブランドに関するお客様からのお問い合わせ先】
エムデザイン商品事業部moritoki(森と木)
E-mail: design@m-design-labo.com
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【ぐるめぐり 冬の大北海道展】好きな握りたてお寿司を詰められる「幸せの小箱」も|東武百貨店 池袋本店
TABIZINE / 2025年1月8日 20時0分
-
東武百貨店で1月9日(木)から26日(日)まで「ぐるめぐり 冬の大北海道展」を開催!~チャンピオン牛や長期熟成じゃがいもなど、厳選素材を使用した東武限定品が目白押し~
@Press / 2024年12月26日 10時30分
-
北海道の魅力満載!日本橋三越本店で「北海道展」を1月8日(水)より開催。冬の北海道から海鮮や大地の恵み、地元の素材をふんだんに使ったグルメ&スイーツ、クラフトアイテムが到着
PR TIMES / 2024年12月25日 14時15分
-
ACTUSがホテルの空間をプロデュース
PR TIMES / 2024年12月24日 11時0分
-
地域ブランドのおいしいものが大集合!北海道のごちそう祭を開催します
PR TIMES / 2024年12月23日 12時15分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
-
3松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
-
4「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
5悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください