1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

専門職の方にも薦めたいポケットサイズの入門書 『認知症の予防と進行を抑えるためのアクティビティ・ケア』出版

@Press / 2014年10月7日 11時30分

書籍画像
株式会社エスシーアイ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邉 聖也)は、9月30日(火)に『認知症の予防と進行を抑えるためのアクティビティ・ケア』の発売を開始いたしました。

『認知症の予防と進行を抑えるためのアクティビティ・ケア』
http://www.scii.co.jp/selectline/book/info/b_nyac.html


認知症の予防や進行を抑えるための新しい認知症ケアである「アクティビティ・ケア」を多くの認知症の人のご家族や、介護現場で支える専門職の皆様に知っていただき、活用していただくためにこの本を出版いたしました。

認知症ケアは正しい認知症の知識のもと、その人に合った生活支援を中心とした援助が不可欠です。しかし現状は必ずしも認知症という病気が理解されているとは言えず、まして認知症の方々を支える専門職の皆様においても対応に苦慮されていると言われています。


【「アクティビティ・ケア」とは】
本書の「アクティビティ・ケア」とは、認知症の人が平穏で安定した生活を送るためのコミュニケーションのとりかたを具体的に示したものです。そのコミュニケーションをとる方法として回想法や音楽、運動、園芸、絵画、化粧、アロマセラピーなどがあります。これらのアクティビティは人が生活するうえで誰でも一度は興味を持ち、趣味としてあるいは生活そのものとしてかかわりを持つことが多い生活活動です。

認知症の人の価値観や生き方、趣味・趣向、身体状況を理解して「できること」や「できないこと」を見極めながら、その人に合ったアクティビティを選択し、認知症の人だけではなくケアをする人たちも楽しみながら行うことによって「アクティビティ・ケア」は認知症の進行を抑え予防することにも有効と考えています。

本書は各種のアクティビティを具体的にどのように活用したら良いのかを解説した初めての認知症ケアの本です。認知症の人と関わるすべての人たちがさまざまなアクティビティを用いて支えあい、暮らしを支援するそんな社会を構築することができるよう「アクティビティ・ケア」を提唱しています。


【持ち運びやすいポケットサイズ】
本書はカバンにもすんなり入る、持ち運びに便利なミニサイズになっております。大きさの理由には、日頃のケアに迷った時や悩んだ時に、なんらかのヒントや答えをこの本で見つけて欲しい、いつも持ち歩いて欲しい、そんな想いがこめられています。


【編著者メッセージ】
家族(母)の認知症ケアの経験から「認知症に関する知識や症状に対する対応を知っていたなら、もっとやさしくできたのに」という反省とその思いからこの本を編著しました。10年間にわたり調査・研究・人材育成を通して得た「認知症アクティビティ・ケア」のノウハウを多くの方々に活用していただきたいという思いから本書を出版いたしました。認知症の家族を持つ方、ケアにあたる専門職の方、認知症の予防に役立てたい方、学生、一般の方々にお役に立てば幸いです。(渡辺 光子)


【編著者プロフィール】
渡辺 光子(わたなべ みつこ)
一般社団法人 日本認知症コミュニケーション協議会理事長、NPO法人 福祉・住環境人材開発センター理事長、東京都社会福祉審議会委員、東京商工会議所 女性会 顧問、福祉住環境コーディネーター協会理事、元 学校法人 青山製図専門学校理事・校長などに従事。検定試験「認知症ライフパートナー」の創設。「認知症アクティビティ・ケア認定専門士」の認定制度立ち上げなど専門職の養成。検定試験「認知症ライフパートナー」公式テキストほか企画・制作・執筆など出版事業、行政・企業・団体等での講演活動。


【書籍詳細】
タイトル:『認知症の予防と進行を抑えるためのアクティビティ・ケア』
編著者 :渡辺 光子
判型  :四六判
ページ数:129ページ
価格  :1,200円(税込1,296円)
発行日 :2014年9月30日
発行所 :株式会社エスシーアイ


【書籍目次】
はじめに

第1章 認知症という病気を知っていますか
1 認知症における社会背景
2 認知症の人を地域で支援しよう
3 認知症の原因となる主な病気
4 認知症の症状とその対応を理解しよう

第2章 アクティビティ・ケアとは何か
1 アクティビティ・ケアを知ろう
2 日常生活でアクティビティ・ケアを活かす
3 認知症におけるアクティビティ・ケアの役割と効果

第3章 認知症におけるアクティビティ・ケアの実際
1 回想法によるアクティビティ・ケア
2 音楽療法によるアクティビティ・ケア
3 園芸療法によるアクティビティ・ケア

第4章 さまざまなアクティビティ・ケア
1 散歩・運動
2 化粧療法
3 アロマテラピー
4 室内でできる園芸療法
5 押し花療法
6 布アートづくり

第5章 認知症にたずさわる専門職の養成
1 「認知症ライフパートナー」の意義と役割
2 「認知症アクティビティ・ケア専門士」とは

あとがき


【会社概要】
株式会社エスシーアイ
所在地: 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-57-2 ドルミ代々木1004
URL  : http://www.scii.co.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください