杉本彩さんもおすすめ!女性のための日本酒紹介本「オンナの日本酒」を11月10日に発売~ 女性の日本酒ブーム到来 ~

@Press / 2014年11月7日 9時30分

「オンナの日本酒」表紙(帯付き)
 株式会社ドリームシップ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:千葉 秀一)は、女性が親しい友人や女子会などでワイワイ、あるいはドキドキしながら、ときにはしみじみと日本酒を楽しんでもらうことをコンセプトに、「オンナの日本酒 - 女性のハートが選ぶお勧めの酒 -」を2014年11月10日に発売いたします。なお、11月6日時点、Amazonの日本酒カテゴリーで、既刊本を抜かし事前予約段階でベストセラー1位を維持しております。

サイトURL  : http://www.dreamship-inc.com/pub/liquorwoman/
Facebook  : https://www.facebook.com/onnanihonshu
Amazonサイト: http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990633156


■日本酒に対する意識の変化
 和食が世界無形文化遺産に登録されたことにより、日本酒への関心は高まりつつあります。
 宝酒造株式会社が2013年に、男女3,000名に行った日本酒に対する意識調査(「日本酒に関する意識調査 2013」)では、「今後日本酒を飲むことが「増える」と回答した人は、全体で23.0%ですが女性は26.3%と男性を上回って」おり、「日本酒は、若い人の間でじっくり「味わって」飲む酒になりつつあり、人数も、少人数やひとりでじっくり味わって楽しむスタイルに変化している」ことが発表されています。


■「オンナの日本酒」について
 これまで日本酒を紹介している本は、酒の性質や特徴を記載しているものが主で、女性同士のコミュニケーションや心情を考慮し、エピソードも交えながら書かれたものはありませんでした。
 このたび当社が発刊する「オンナの日本酒」は、日本酒を愛する女性グループ「酒女倶楽部」が、日本酒が初めての女性にも、興味があるけれど何を購入したらよいか分からないと迷っている方にも、そして日本酒通の方にもぜひ飲んで欲しいと、72本を厳選して紹介している本です。

 女性がさまざまなシチュエーションで、友人や仲間と、あるいは一人で楽しめるお酒を紹介するとともに、それぞれの日本酒に合う料理やおつまみの提案もあり、マリアージュを楽しむこともできます。酒器も紹介していますので、色や匂いなどからも日本酒を楽しめます。読んでいるだけで、このお酒を飲んでみたい、と思わせる書籍です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング