スクーによる有名企業のブランド戦略授業第2弾!「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方・つくり方

@Press / 2016年3月3日 12時0分

「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方
このたび、株式会社スクーが運営しているオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」では、株式会社スマイルズの代表 遠山正道氏と、株式会社スープストックトーキョーの取締役社長 松尾真継氏、取締役 江澤身和氏を先生として招聘し、「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」というブランドをどのようにつくりあげてきたのかをお話しいただきます。

授業URL: https://schoo.jp/course/399

「生活価値の拡充」を企業理念として掲げている株式会社スマイルズが1999年にオープンした食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」は、現在全国70店舗を超える規模にまで成長しています。2016年2月には運営母体の株式会社スマイルズから分社化し、株式会社スープストックトーキョーとしてさらなる価値づくりを図っています。
今回の授業では、1限目に「Soup Stock Tokyo」の生みの親である遠山氏に自身の価値観や考え方に基づき、「Soup Stock Tokyo」というブランドがどのように誕生したのかをお話しいただきます。さらに、2限目には株式会社スープストックトーキョーの松尾氏と江澤氏が「Soup Stock Tokyo」というブランドを、理念に基づきどのように成長させてきたかについて解説していただきます。

日本には、現在約577万の民営事業所が存在しています(2014年経済センサス基礎調査結果・総務省統計局)。スクーでは、その中でも理念を貫きながら実業を成長させて世の中に価値を生み出している企業に焦点をあて、そのブランド戦略を紐解くことで、企業あるいはそれ以外の分野における“ブランドづくり”の一助となることを目指し、今後も「企業のブランド戦略」の授業を公開していく予定です。

【授業詳細】
■1限目:遠山正道に学ぶ「Soup Stock Tokyoという作品」の描き方
(2016年3月14日(月)20:00~21:00)
https://schoo.jp/class/3212
授業概要(予定):
・サラリーマン時代に描いた物語形式の企画書「スープのある一日」
・やりたいことをやるというビジネスモデル
・アート×ビジネス(20世紀は経済の時代、21世紀は文化・価値の時代)
・文化、価値が尊重される時代の働き方と生き方
<先生紹介>
遠山 正道(とおやま まさみち)/株式会社スマイルズ 代表
1962年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、85年三菱商事株式会社入社。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、「Soup Stock Tokyo」のほか、「giraffe」、「PASS THE BATON」「100本のスプーン」を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)がある。



■2限目:「Soup Stock Tokyoという作品」のつくり方
(2016年3月14日(月)21:20~22:20)
https://schoo.jp/class/3213
授業概要(予定):
・Soup Stock Tokyoの歩み
・「世の中の体温をあげる」ブランドづくり→共感が生まれるシーンづくりとは
・働くスタッフが「一番の共感者」
<先生紹介>
松尾 真継(まつお さねつぐ)/株式会社スープストックトーキョー 取締役社長
1976年生まれ。早稲田大学卒業後、99年日商岩井株式会社(現、双日株式会社)入社。01年ファーストリテイリングに転職し、野菜ブランド事業立ち上げ等に携わる。04年に株式会社スマイルズ入社。 「Soup Stock Tokyo」事業統括責任者を経て2008年2月より取締役副社長に就任。2016年2月、株式会社スープストックトーキョー設立に伴い、社長就任。

<先生紹介>
江澤 身和(えざわ みわ)/株式会社スープストックトーキョー 取締役
東京都生まれ。2005年Soup Stock Tokyoのパートナー(アルバイト)として入社。2007年正社員登用後、丸ビル店、アトレ四谷店、エチカ池袋の店長を経験。2010年法人営業部へ異動。冷凍スープの催事出店を担当後、『家で食べるスープストックトーキョー』の立ち上げに参画、全国の店舗立ち上げに携わる。2016年2月、株式会社スープストックトーキョー設立に伴い取締役就任。人材開発部長を兼任し、人事制度づくりから採用まで組織づくりに従事。


■ 「schoo WEB-campus」とは  http://schoo.jp/
株式会社スクーが2012年から運営している、日本最大級のオンライン動画学習サービス。プログラミングやWebデザインといったIT領域や、マーケティングやビジネス英語等、仕事に活きるさまざまな知識やスキルが身につくコンテンツを提供。ほぼ毎日生放送で授業を配信しており、受講生同士や先生とのコミュニケーションを通じて、双方向での学習体験ができます。これまでに公開した2,500本以上の授業はすべて録画授業として公開。より深く、より快適な学習体験ができる「プレミアムプラスプラン(1,980円/月・Webブラウザのみ対応)」や、録画授業見放題の「プレミアムプラン(980円/月、iOS及びAndroidアプリ登録1,080円/月)といった有料プランも用意。現在の会員数は約21万人(2016年2月現在)。




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プレスリリース提供元:@Press

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