1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

「粉豆腐」ってもう知ってる?ダイエットや生活習慣病予防にいいんだって!

美容最新ニュース / 2015年5月20日 18時0分

粉豆腐って何?2015年4月24日に株式会社主婦の友社から出版された「粉豆腐ダイエット」という本が巷で話題となっている。

「粉豆腐」という名前は聞き慣れないが、実は高野豆腐を粉末状にしたもの。長野県で古くから食べられてきた「粉豆腐」が内臓脂肪やコレステロールを低下させ、生活習慣病予防に効果的であると注目を集めているのである。

高野豆腐に光を!粉豆腐の使い方は様々。おからのように炒り煮にしても美味しいし、カレーやコロッケに混ぜてもいい。小麦粉の代わりに揚げ物の衣やクッキーにも使うことができる。

ダイエット中にはハンバーグに混ぜ込んで肉のかさ増しに使えて、お好み焼きの小麦粉を粉豆腐に変えれば低糖質メニューに。

高野豆腐はスーパー食品と言っても過言ではないほどたくさんの栄養素を含んでいる。しかし、一般的な調理法と言えば含め煮や卵とじくらいでレパートリーがやや乏しい。

独特な食感を苦手に感じる人もいるため、スーパー食品であっても人気食品とは言うことができない存在であったのだが、同著によって粉豆腐として高野豆腐に名誉挽回のチャンスが与えられた。

粉豆腐レシピ30品同著では粉豆腐の特徴や魅力を余すことなく紹介。栄養や健康、ダイエットに関する専門家のアドバイスを交えながら、粉豆腐を使ったレシピを主菜、副菜、汁物、デザートまでの30品ものレシピを掲載している。

ちなみに粉豆腐は自分で簡単に作ることができる。おろし金ですりおろすだけでそんなに力も必要ないため、是非挑戦してみてはいかがだろうか。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
・株式会社主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000385.000002372.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください