1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

最低このお金だけは貯めて!大人女子が独身のうちに準備したい費用【マネー連載】

美人百花デジタル / 2024年4月23日 21時10分

写真

「家計管理ってどうすればいい?」「お金ってどうやって増やせる?」etc.読者から寄せられた疑問、不安をもとに、お金に関するアレコレにプロが答えてくれるマネー連載。

人生の選択によって必要なお金は変わりますが、今回は結婚&出産を考えている大人女子が準備しておきたい費用について解説!

準備したいお金1:生活防衛費

何かあったときに備えて生活費の3〜6カ月分を確保

病気やけがで入院したときの治療費や休職中の生活費、 転職活動中の生活費、引っ越し費用など、大きな出費や一時的に収入が途絶えたときのために最優先で確保して。最低でも生活費の3〜6カ月分、1年分以上あると安心です。

準備したいお金2:結婚・新生活費用

自分の理想をイメージして必要なお金シミュレーション

結婚式など人によって異なる費用は、自分の理想をもとに調べてみることが大事。ちなみに「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ」によると、挙式、披露宴・ウエディングパーティー総額平均は327.1万円となっています。

準備したいお金3:出産費用

出産育児一時金+αの準備が必要

出産時に健康保険から支給される出産育児一時金は50万円。厚生労働省の「出産育児一時金について」によると出産費用の全国平均は約45.4万円。差額室料など除いた金額なので、環境の充実を望むなら+αの備えが必要。

準備したいお金4:産後のへそくり

息抜きや趣味など自由に使えるお金を確保

産後、収入を生活費や貯蓄にあてると、独身時代に比べて自由に使えるお金が減ることがほとんど。子育て、家事、仕事とハードな日々のリフレッシュに使える〝自分のお金〟を確保しておいて。心の余裕につながるはず。

 

教えてくれたのは

(株)Money&You取締役 ファイナンシャルプランナー

高山一恵さん

結婚、出産など多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と、女性目線のマネー事情をわかりやすく発信。豊富な知識をもとに、講演や執筆、マネー相談を行う。顧客にはアラサー女子も多数! 「美人百花」本誌にて、「賢く生きるレディのためのマネーサロン」を連載中。

Twitter

YouTube

 

掲載:美人百花2024年1月号「賢く生きるレディのためのマネーサロン」

監修/高山一恵 取材・文/鹿志村杏子 再構成/美人百花.com編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください