1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【LINEのリアクション機能】ってスタンプよりお気軽♪  使いどころをおさらい!

美人百花デジタル / 2025年1月1日 19時45分

【LINEのリアクション機能】ってスタンプよりお気軽♪  使いどころをおさらい!

LINEのリアクション機能をうまく使いこなしていますか?
会話の流れを邪魔せず、さりげなく相手に反応を伝えられる機能ですよね。
でも意外と「どう使えばいいかわからない」「なんとなく使ってない」という人もいる模様。そこで、スタンプや返信とはひと味違うリアクション機能の“使いどころ”をおさらいしてみましょう!

 

①会話に深く関与しないけれど、反応したいとき

グループチャットで誰かが「明日の集合場所、ここでいい?」などと送ってきたときに、全員が「了解!」と返信すると通知が溢れてしまいますよね。
そんなシーンでは「👍(いいね)」リアクションなら、すぐに確認完了の意思を伝えられます。
無駄な通知は減らしつつ自分の意思もちゃんと伝えられるので、グループチャットでは特に便利なのではないでしょうか。

 

②忙しい時の「ちょっと待って」アピール

忙しいシチュエーションや手が離せないタイミングでは、LINEが届いてもすぐに返事ができないこともありますよね。
そんな時こそ、リアクション機能を使って「読んでるよ!」とひとまず反応を返しておくとスマートです。
「既読」がつくだけでも読了は伝わるけれど、話題によっては相手が不安になることもあるため、リアクションをすると相手への思いやりにもつながります。
この趣旨でリアクションを使うなら、手が空いたときにしっかりと文章で返信を打つのをお忘れなく♡

 

③話題を終わらせる合図

会話が一区切りついたタイミングで「わざわざ返信しなくてもいいけど、何か反応したい…」という場面もありますよね。
たとえば相手からの「じゃあまた明日ね!」というメッセージには「👍」や「😊」のリアクションでシンプルに応答できればスマートです。
また、これ以上会話を続けたくない人からのLINEに区切りを伝える意味でも、リアクションを使えば会話を自然に終わらせられるでしょう。

 

■失礼・非常識にあたることもある点に注意!

リアクションは便利で手軽な機能ですが、相手からのメッセージの内容によっては、リアクションだけでは不十分だったり失礼だったりといった印象を与えることもある点には気をつけましょう。
たとえば仕事の関係者や上司などの目上の相手からのメッセージに、リアクションだけで終わらせるのは雑な印象を与え、非常識とも受け取られかねません。
TPOを踏まえながら使うのが、リアクション上手。返信が必要なシーンで多用しないよう、気をつけておきましょう♡

 

書いたのは

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください