バイクのクルーズコントロールって何?クルマのクルーズコントロールとの違いは
バイクのニュース / 2023年8月23日 9時10分
ツアラーなどの一部のバイクにはクルーズコントロール機能が搭載されていますが、どのような機能なのでしょうか。また、クルマのクルーズコントロールとの間に違いはあるのでしょうか。
■クルーズコントロールはツーリングを快適にする便利装備!
普段高速道路をクルマで走る人にとっては、クルーズコントロールは馴染み深いものかもしれません。しかしバイクでクルーズコントロール機能を搭載しているモデルは多いとは言えず、大型のツアラー等一部のモデルにとどまっています。
クルーズコントロールを装備しているホンダ「Rebel 1100 DCT」
では、バイクにおけるクルーズコントロールはどのようなものなのでしょうか。また、クルマのクルーズコントロールと比較した時、違いはあるのでしょうか。
バイクのクルーズコントロールは、スロットルを操作せずともあらかじめ設定しておいた速度を維持して走行することを可能にしたシステムであり、クルマの基本的なクルーズコントロールと設計思想は同じです。
長時間走る際に右手でアクセルを開けっぱなしにしているのは、相当疲れるものです。また、通常一定の速度を維持するためには上り坂などでアクセルをさらに開けたり、下り坂ではブレーキをかけたりする必要がありますが、クルーズコントロール搭載車の場合はそれらの操作も自動でおこないます。
クルーズコントロールを装備しているヤマハ「TRACER 9 GT」の操作スイッチ
バイクにおいて採用されているクルーズコントロールの多くはこのように速度を保つだけのものですが、実はこの発想自体はかなり昔からある初歩的なものであり、クルマにおいては1950年代後半から量産車に採用されてきたものでした。
現在クルマの方で主流になっているACC(アダプティブクルーズコントロール)と、昔からあるこの通常のクルーズコントロールを比べてしまうと、どうしても通常のクルーズコントロールの方を不便に感じてしまうかもしれません。
クルマで主流のACCは(Adaptive=適応できる)と名前にある通り、前を走るクルマに合わせて速度を一定に保つ機能です。国土交通省の公開している情報によると2017年度に生産されたクルマのうち、47.5%がこのACCを搭載しています。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)を採用したヤマハ「TRACER 9 GT+」
しかしこのACCを搭載しているバイクは、国内メーカーだとカワサキ「ニンジャH2 SX」シリーズとヤマハ「TRACER 9 GT+」のみ。国外メーカーにも目を向ければさらに数車種はありますが、依然として採用車種が少ないことには変わりありません。
量産車として世界で初めてバイク用のACCを採用したのは2021年に発売されたドゥカティ「ムルティストラーダV4S」
ACCを採用する車種が少ない理由のひとつとしては、開発されてからまだ火が浅いことが考えられます。量産車として世界で初めてバイク用のACCを採用したのは2021年に発売されたドゥカティ「ムルティストラーダV4S」であり、まだ2年ほどしか経過していません。時間の経過とともに、今後ますますバイクでもACCの採用が拡大していくでしょう。
このように現在進化の真っ只中であるバイクのクルーズコントロールですが、新車の状態では搭載されていない自分のバイクにもつけたいと思う人もいるのではないでしょうか。
結論から言うと、ACCではないクルーズコントロールなら後付け可能な車種はあるものの、費用の面からもあまり現実的ではありません。ただし、さらに簡易的なアナログのアイテム「スロットルアシスト」を使うことで、クルーズコントロールに近いような効果を味わうことは可能です。
「ムルティストラーダV4S」のACC設定画面
スロットルアシストをスロットルに取り付けたら、好みの速度で巡航できるくらいの開度までスロットルを開け、ちょうどよいところでスロットルアシストをブレーキレバーに引っ掛けます。そうすることで常にアクセルが一定の開き具合で開いている状態になり、平地であればほぼ一定の速度で走り続けることができます。
スロットルアシストの固定力は、手を離しても戻ることはないものの、減速したい時は手でひねれば簡単にスロットルを戻すことができる、ちょうどよい強さになっています。お値段もお手頃なので、気軽に試してみるとよいでしょう。
※ ※ ※
バイクにおけるクルーズコントロールは、基本的にクルマのそれと同じく速度を一定に保つものです。しかし前車追従機能のついたACCの普及はクルマと比べて遅れており、今後の更なる普及が望まれています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキ新型「GSX-S1000GX」の相手は世界。スズキが出したクロスオーバーへの解答
バイクのニュース / 2024年5月18日 11時10分
-
新型「CBR650R」ホンダE-クラッチが革新的な訳 クラッチ操作不要、世界初のMT機構のメリット
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 12時0分
-
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース / 2024年4月27日 13時10分
-
「白バイ隊員」のバイクに憧れ! 通常のバイクとどう違う? 一般人も乗れるの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月25日 5時0分
-
ヤマハ「TRACER9 GT+」の先進技術を体感 「YSP試乗車キャラバン」5月より実施
バイクのニュース / 2024年4月22日 7時10分
ランキング
-
1キウイの皮を剥くのが面倒→皮ごと食べられます! 気になる毛の解決法も伝授、ゼスプリが明かすキウイの手軽な食べ方は?
まいどなニュース / 2024年5月18日 7時0分
-
2煮物だけじゃない!スーパーフード並みの栄養価「切り干し大根」の意外な食べ方
週刊女性PRIME / 2024年5月18日 8時0分
-
3軽自動車、20年で6割値上がり 初の平均160万円台が視野
共同通信 / 2024年5月18日 16時51分
-
4「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
日刊SPA! / 2024年5月19日 15時54分
-
5「バヤリースオレンジの瓶、製造中止」SNSで拡散 アサヒ飲料「そのような事実はない」と否定
ねとらぼ / 2024年5月18日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください